erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

なかなか止められなかった指しゃぶりが…

長女は指しゃぶりを赤ちゃんの頃からよくしていた。

三歳ぐらいまでは特に気にしなくてもよいと育児書などに書いてあったので気にしなかったが、三歳過ぎても指しゃぶりが止められなかった。

指しゃぶりしようとすると、口から親指を私が離したりして『そろそろ指しゃぶり止めようね。』と言い聞かせていたら、昼間の指しゃぶりは治まってきたけど、寝る前の指しゃぶりはなかなか止めやれなかった。


私が次男を妊娠したり、幼稚園に通い始めたりで昼間も指しゃぶりするようになってしまった。

たぶん長女もいろんな気持ちがあって、赤ちゃん返りしちゃったんだと思う。


長女の気持ちもわかってあげたいけど、三歳過ぎても指しゃぶりしてる事に私の方が焦ってしまい、指しゃぶりしてると私がイライラしてしまうようになってしまった。

すると長女は、『止めたいけど、止められないの。4歳になったら止めるから。』って言った。


幼稚園では指しゃぶりしてないようだけど、家に帰ってくるとやはり指しゃぶりをし始めてしまう…

旦那が舐めるの苦いマニュキュアを買って、塗ってみたらと始めて塗った時は、ビックリして指しゃぶり止めたいけど、少しすると指しゃぶりし始めてしまう。

私が勝手に焦ってるだけで、長女は4歳になったら指しゃぶり止めると言うので、出来るだけイライラしないで見守ることにした。


長女が4歳になった。

あれれ、気づいたら指しゃぶりしなくなってた。


すごい!!

私が勝手に焦ってたけど、長女はちゃんと自分で決めた約束事をちゃんと守って指しゃぶりを止める事が出来た。

甘えん坊なところもあるけど、とっても気持ちが優しくてがんばり屋さんの長女。

親の私があれこれ言わなくても、自分で頑張れる。

もっと長女の事を信じて暖かい目で見守ってあげるだけできっと長女は大丈夫だと思う。

なのに、あれこれ私が勝手に焦ってイライラしてしまう…

長女は今はもう5歳。

恐いと初めは出来ない事もあるけど、掌にいっぱいマメを作って頑張ってうんていが出きるようになったり、跳び箱が出来るようになったり、出来なかった事にどんどんチャレンジして、出来るようになっていく。


焦ったり、イライラしたりダメな私が一番変わらないと。

子供の成長を暖かく見守って、助けを求めてきた時に、ちゃんと助けてあげられる母親になりたい。