erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

優しくなれないなら、長女の優しい気持ちをあげるよ。

今日はなんだかイライラしてしまって、些細な事で長女を怒ってしまったり、次男がいろいろイタズラするのに怒ってもしょうがないのにイライラ怒って、子供達の事をみてあげたり、お昼ごはんを準備するのも嫌になってしまった。


私が台所で一人でいたら、長女は気を遣ってリビングを出ていき違う部屋で遊んでいた。
次男は何でも口に入れるし、さわって欲しくないものを触ったり、物をいろいろ散らかすので、目を離すと危ないけど、そんな事を見守る事も嫌になってしまった…

次男が長女のあとをついて行って、違う部屋で遊んでいるのが少し心配だったけど、長女もいるしとほっておいた。

イライラするのでお菓子をバリバリ食べていた。
お昼が近いから、お昼ごはんの準備しないといけないのに、やる気が出ない。自分だけだったらお菓子で済ませていいけど、子供達はお菓子じゃダメだけど…

少ししたら、長女がリビングに戻ってきて、『ママ、落ち着いた?怒ってもいいけど、落ち着いてね。』って、そして長女が私の為に何かを描いてくれたみたいで、みてみてって言ってきたけど、何か冷めてる自分がいる。

長女のお昼ごはんは冷凍食品で次男のごはんはベビーフード用意して、食べさせたら、長女が『ママ準備してくれてありがとう。ママのごはんとっても美味しいよ。』って言ってくれたけど、『これはママは作ってないよ。レトルト食品って言うの。』って言ったら、『でも、レンジでチンしてくれて愛情が入ってるよ。』どこまでこんな小さな長女に気を遣わせるんだろう。

とってもとっても気を遣ってるのがわかるけど、どうしても優しく出来なくて…

『ママ、イライラしててごめんね。でも、今は優しく出来ないの。』って言ったら、『長女の優しい気持ちをママにあげるから、優しくなって。』『嫌な気持ちになったら、楽しい事を考えよ。』って…


私がイライラしてるからきっと長女の気持ちは悲しい気持ちなのに、とってもとっても気を遣わせて、健気に長女は笑顔でいてくれる。

本当に優しくてとってもいい子の長女を悲しい気持ちにさせて無理に笑わせて、本当に最低の母親だ。

なんでこんなに自分の気持ちに余裕がなくなってしまうんだろう。

次男にも怒ったてまだわからないのに、怒鳴るように怒ってしまう…


本当にこんな母親でごめんなさい。


私は長女にとって毒親なのかもしれないと思ってしまう…