erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

一番可愛い月齢かなぁ

一歳過ぎると育休が終わって仕事復帰したり、仕事を始めたり働いてるお母さんが世の中にはいっぱいいる。


長女の時も市の講座で出会った方々も子供が一歳過ぎて仕事復帰してく方のが多くてビックリと同時に少し焦りを感じた。


いつかは私もパートぐらいで働けたらとは思ってはいるけど、私が次男が幼稚園に入ってから働き始めてら、年齢的にもたいした資格もないので、雇ってくれるところがないかもしれない…

何も出来ない私に焦る気持ちもあるし、本当に働く気があれば仕事探しをしているだろうけど、どうせ無理だと思って仕事探している訳でもないし…

本当は子供が一歳になったら、仕事復帰する予定だった知人が保育園が見つからないし、仕事復帰するのやめたって聞くと、少しホッとしてしまう自分がいる。

誰かが仕事を始めるって聞くととっても焦る。


旦那に、『○○さんが仕事を始めるんだって、少し焦るよ。私が仕事を始めるとなると、何が出きるのかなぁ?』
なんて話したら、鼻で笑われた。

独身時代に働いてはいたけど、職場に馴染めず辞めたくて、辞めたくて仕方がなくて、結婚をきに辞めさせてもらった。

結婚してから、パートに出たけどやっぱり職場に馴染めず辞めたくて、辞めたくて仕方なかったら、長女を妊娠したら、仕事場からなんの保証ないからやめた方がいいってパートのおばさんに明日から来なくていいと言われて呆気にとられたけど、楽になれた。

だから、旦那は私は働けないと思ってる。

働けない私に焦りを感じるけど、今、次男がとてもとても可愛い。

もちろんイライラすることもいっぱいあるけど、一緒にいられる時間がとても幸せだ。

ヨチヨチ歩いて、まだ、言葉は話さないけど、ニコニコ笑ってくれて、可愛くて、可愛くてたまらない。

働いていたら、次男と過ごせる時間は減ってしまう。

やっぱりこの一番可愛らし月齢をそばで見守れる事が幸せだと思えば、焦りも消えてくるかなぁ…