erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女の担任の先生が苦手だった

長女の年中の時の担任の先生は長女が年少の時に年少の違うクラスを持っていた。

年少の時に保育参観に行った時に、年中の担任の先生が年少の時に担任の先生にすごく嫌らしく嫌みを言ってるのを聞いてしまって、この先生苦手だなぁってその時に思ってしまった。


そしたら、年中になって長女の担任の先生だった。
正直、年中では保育参観もなかったので、先生との関わりはほとんどなかった。


でも、年少の担任の先生は1ヶ月に1度は連絡帳に長女の様子を書いて下さったり、クラス便りを2週間ごとに下さったので、親としては長女の幼稚園様子が知れて、1ヶ月一度でも、連絡帳に様子を書いて下さるのを楽しみにしていた。

でも、年中の担任の先生はコロナで保育参観もないので、幼稚園の様子が全然分からないのに、1度も連絡帳に長女の様子を書いてくれる事がなかったし、クラス便りも1ヶ月に1度しか下さらなかったので、クラスの様子もなかなか知れなかった。

なので、長女の年少の時の事もあってますます苦手意識が出てしまった。

自分から様子を聞けば良かったのかも知れないけど、年少の時のように書いて下さるのを待っていたけど、最後の最後まで書いてくれなかった。

長女が話してくれる年中の担任の先生の印象はきびしい先生みたいだ。

よく違うクラスの先生はとっても優しくしてくれたとか、B先生はニコニコ笑ってくれるって話してくれる時があるので、『担任の先生はこわいの?』なんて長女に聞いてしまったら、『…C先生のが優しいだけ。』と答えた…

年中の担任の先生の話は誰かが怒られてたとかそういう話が多かった気がしてしまう…

私の偏見もあるのかもしれないけど…

そして、その担任は今年度で幼稚園を辞めるそうだ。

年少の時の担任の先生も辞めてしまって、長女は『長女の先生はみんな辞めてしまう。』と悲しんでいた。

この幼稚園の先生辞めすぎだけど、大丈夫かしら…

女ばかりだし、なにか派閥とかあってゴタゴタしてるのかなぁって心配になる…

年少最後の日にお迎えに行った時に、先生とお別れするのがさみしいのにうまく先生に伝えられなく、先生の側に行けないで強がっていたけど、最後の最後で『先生いなくなっちゃうのさみしい。』って伝えられて先生に泣きついたら、年少の時の担任の先生は長女をグッと抱き締めて下さった。


年中最後の日にお迎えに行ったら、今回は長女は担任の先生にべったり。

ずっと担任の先生に付いて回っていて、自分の気持ちを伝えられるようになったのかなぁと思っていたけど、担任の先生が冷たい…

目立つお母様達が先生に花束をあげたりして、やっぱりそういうことされると嬉しいのは分かる。

でも、長女のが先に『先生一緒に写真家撮って。』って伝えたのに、花束をくれたお母様の子供に『Aちゃん一緒に写真とろ』って…

えぇ!長女のが先に言ってたよね…

幼稚園を辞められるから、いろんなお母様方に声をかけられるし、花束を下さったお母様方とお話をしなくちゃ行けないのは分かるけど、あまりにも長女が邪険に扱われている感じがしてしまって、見ていて切なくなってしまった…

年少の時の担任の先生はべったりくっついてた子供を抱っこしてあげて、いろんなお母様方と話したりしてた気がしたけど…

そんな長女を見ていて切なくなってしまうので、『もう帰ろ』って伝えても、長女はなかなか帰ろうとはしない。

集団お母様方が私が気になってしまうし、幼稚園にいるのが息苦しくて、早く帰りたいのに…


やっと帰る支度をしたけど、最後に泣いて先生になにかを話してたけど、私の思い過ごしなのかも知れないけど、対応がとても冷たく感じてしまった…

この先生やっぱり苦手だなって思ってしまった…


長女にとっては寂しくて帰ってからもずっと寂しいって泣いてたけど、年少の時は『寂しいね』って共感できたけど、今回は『寂しいね』って口では言ってるけど、心はなんか共感してあげられなかった…


4月からは年長さんだ!

幼稚園最後の年。


親の私にもいつもニコニコあいさつしてくれる先生もいる。


感じがよい優しい先生が担任になってくれて、幼稚園最後の年を思いっきり楽しめたらいいなぁとは思うけど。


緊急事態宣言解除されたばかりなのに、コロナ感染者が増えてるよね…

変異種の感染者は子供が多いみたいだし、幼稚園も心配になる…

4月からもなかなか幼稚園の行事が自由に出来ないのかなぁ…


早くコロナが終息して、子供達が自由にお出かけ出来たりいろんな事を自由に楽しめるようになりますように☆