erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

そんな怖い顔で見ないで下さい。

次男はコロナの影響で、長女の時のように子育て支援センターなどに連れて行ってあげられなかったりして、次男は家と公園ぐらいしか知らない。

長女の幼稚園での子育て広場がコロナで中止されてたけど、6月後半から始まると言うので参加してみた。

そしたら、皆で体操したり、手遊びしたり、絵本の読み聞かせなどしてくれるのだけど、『いやいや、帰る、バイバイ』って言って大泣きしてして、全然参加出来ず、部屋から出てしまって大変だった。

コロナでなかなかそういう機会に触れさせてあげれてないからかなぁと思い、支援センターの子育て広場にも参加してみようと思って別の日に参加してみたけど、やっぱり大泣きで参加出来なかった。


そして子供と一緒に音楽会をしてくれると言うので応募したら、当選したので参加しようと思ったら、やっぱり大泣きして会場にも入れない。
なので違う部屋で子供が遊べる部屋があるのでそこで遊びたそうなので遊ばせていたら、口をぶつけて血だらけになってしまった。
大泣きしてたら、スタッフの方がティシュを持ってきてくれて口を拭いてあげて、私にベッタリくっついているで私の白い服に血がついてしまった。


少し落ち着いて、他に気がいって他で遊び始めた次男。

床に血がついてしまっていたので拭いていたら、次男が部屋で遊べる車に乗って小さい子の近くに行ってぶつかりそうなので、慌てて止めにいったら、その子のお母さんがすごい怖い顔で私を睨んできた。

すごくショックだった。


確かにちょっぴり危なかったけど、このスペースは車が乗れる場所だったし、ぶつかる前に止めたし、私は『すみません。』ってちゃんと謝ったのに、そんな怖い顔して睨まなくても…

すごく悲しい気持ちになった。

この場にいちゃいけない気がしてしまった。


たまたま血を拭いてて少しは次男から目を離してしまったけど…

よく子供を見ないでお母さん達同士でおしゃべりしてる人達もいるけど、話が出来るお母さんがいないのもあるけど、いつもはちゃんと一応次男の事を見てるし、私なりに頑張ってるのに、すごく否定された気分だった。