erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

仲間はずれにされた長女にどうしてあげるのがよいのか…

いつも長女の前で長女を仲間に入れずに、2人で約束したり、長女の前で2人だけで物を交換したりしていて、長女がすごく寂しそうな顔してその事を見たり、聞いたりしている姿を私が時々見てしまう。

 

以前私が大丈夫!?ってしつこく聞いてしまって、ホントは長女は気にしていなかったようだけど、私のせいで意識させてしまった事があった。

 

なので、すごく寂しそうな顔しているけど、長女が何も言わなければ、こちらからは何も言わないようにしてる。

 

でも、そういう事があったすぐ後に、必ず次男に喧嘩を吹っかけて、大泣きすることがある。

次男のせいにして、泣きたい気持ちを出してるように私は感じてしまう。

 

「ママは、長女ちゃんの事が大好きだよ。」ってその事は伝えてるけど。

 

ただただ心が苦しい。

私の心が苦しいから、何かしてあげたくなるだけなのかも…

 

長女は長女なりに次男のせいにしながらも、大泣きして気持ちを整理しているのかもしれない。

 

長女が何か言ってこない限り、私が何か言っていけない気がする。

 

ただただ見守るしかないんだよね。

 

「ママは、長女ちゃんが大好きだよ。」って伝え事はしようと思う。

 

 

後、長女と2人の女の子と男の子数人と遊ぶ時があって、次男は男の子と遊ぶ方が楽しいみたいで、長女のお友達の男の子がいてくれると楽しそう。

 

でも、男の子達は次男に冷たい…

 

次男が持って行って遊んでるおもちゃをうばって使ってしまうし、次男も戦いごっこが好きだから、叩いたり蹴ったりある程度は仕方がないけど、はたからみたら、なんだか次男がいじめられているようにしか見えなくて…

 

みんなお母さん達がついて来てるけど、長女の事や次男の事やその他いろいろ、ホントにママさん達と関わるのがすごくすごく疲れる…

 

その輪の中にいると、一人でいる時よりもすごくすごく孤独を感じてしまう…