erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女のお友達が家に遊びに来て…

うちはそんなに広くないし、散らかっているので、正直家に人を呼びたくない。

 

でも、長女がお友達の家に遊びに行かせてもらったりするようになって、うちだけ家に遊びに来ちゃダメなんて言えないので、時々わが家に長女がお友達を連れてくる。

 

わが家に二人お友達が遊びに来て、長女の前で帰りぎわにAちゃんがBちゃんに「駄菓子屋さん一緒に行こ!」って誘っていて、長女も一緒に行きたそうだったけど、長女は誘ってもらえず…、二人で行ってしまった。

長女を誘わないなら、わが家から出て長女のいないところでBちゃんを誘ってよ。って長女の悲しそうな顔をみて思った。

 

学校の帰りにわが家の前で、AちゃんがBちゃんにえんぴつのキャップを交換しよって、長女の前で交換してて、長女は仲間に入れてもらえず…

長女を仲間に入れてくれないなら、長女とバイバイして二人になってから、してよって…

たまたま次男が外で遊んでいて、その現場を目撃してしまったけど、他にもあるのかなぁ…

 

この前はBちゃんの家に遊びに行かせてもらってお迎えに行ったら、AちゃんまたBちゃんだけに、家でお泊りしようよって!…

Aちゃんお母さんが長女も一緒にどう?って気にかけて誘ってくれたけど、長女誘われてないし、お泊りとなると私も気が引けてしまうから、うちは予定があるって言ってしまったけど…

 

 

 

Aちゃんわが家に遊びに来て、「お菓子がほしい。」「ジュースが飲みたい。」「この遊びは嫌だ!」おまけに、写真を持って来ていて、Bちゃんとお友達数人と撮った写真とか、他の学校のお友達と一緒に撮った写真を見せてきて、長女とだって一緒に写真を撮った事があるのに、長女との写真は一枚もなく…

 

うまく言えないけど、長女よりもBちゃんとのが仲良しだよアピールをしていて、うちに遊びに来て「お菓子食べたい。」「ジュース飲みたい。」「このお菓子いらない。」「他にジュースない。」「もっとお菓子ない?」「この遊びは嫌だ!」ってわがままほうだい。

 

 

モヤモヤ、モヤモヤ、モヤモヤ…

 

なぜうちに遊びに来るの?

 

Bちゃんと遊べばって!!

 

ちょっと前に、私がAちゃんとBちゃんとっても仲良しだねって、長女に言い過ぎてしまって、長女がAちゃんとBちゃんとの関係に悩んでしまった事があった。

少し長女がAちゃんとBちゃんとの関係に悩まなくなり、また一緒に遊べるようになったから、これ以上私は何か言ってはダメって思うけど、すごく、すごく、すごく、モヤモヤ、モヤモヤしちゃう。

 

私の目の前で仲間外れにされてる感じは一部だと思うから、実際はもっとあるのかも。

仲間外れにされてる感じをみて、私はすごく悲しい気持ちになってしまう。

また、私が「長女大丈夫!?」なんてしつこい聞いて、悩ませてしまってはいけないけど、長女の気持ちが心配で心配でたまらない。