erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

ママさん達とうまく関われない…

長女のお友達のママさん達とは顔見知りになれた。

 

でも、ママ友とは到底呼べない…

 

たまたま休みの日に、長女と次男を連れて近くのスーパーに歩いて買い物に行く時に、長女のお友達の家の前を通ったら、お友達が出てきて、「今からAちゃんとBくんとCちゃんと公園で遊ぶの〜」って話しかけて来てくれたけど、

あぁ、やっぱり長女以外の子達は休みの日にも一緒に遊んでいるんだなぁ…って

 

一応私も連絡先知ってるけど、私達は誘ってもらえないんだなぁなんて、心がモヤモヤしてしまった…

 

親が仲良く出来ないと、長女は休みの日に遊ぶ仲間には入れてもらえないのかなぁ、長女に申し訳なく思えてしまって、悲しい気持ちになった。

 

 

私は長女のお母さん達とうまく関われなくて、私自身が孤独を感じてしまった…

 

 

せめて、次男の時は、早めに行動して園の子育てひろばに参加して、やはりママ友とは呼べなくて連絡先を交換するとまではいかなくとも、顔見知りぐらいのお母さん達は少し出来た。

 

でも、子育てひろばに参加していた園の入園を断わられしまって、また1から園探しをして受け入れてくれる園が見つかったけど、顔見知りすらいない園に入園することになった。

 

自分なりに頑張ってるつもりだけど、空回りばかり…

 

 

周りのお母さん達を見ていて、やっぱりママ友を作れる人は自分からどんどん話せるし、連絡先も聞けちゃうんだなぁって、やっぱり私には出来ない…

 

 

そして私はすごく性格も顔も地味なので、印象が薄い…

 

子供の頃からなかなか私の存在に気づいてもらえないタイプだ。

 

でも、先日次男を病院に連れて行った時に、第一志望だった園で顔見知りになれたお母さんとバッタリあった。

私は相手に気づいたけど、きっと私の事なんて忘れてるよなぁなんて思ってたけど、相手のお母さんも気づいてくれて、話しかけて下さった。

 

連絡先を交換する訳でもなく、少しだけおしゃべりしただけだけど、何だかすごくすごく嬉しかった。

 

人付き合いが苦手だから、私から距離を置いてしまうところがあるのに、仲良くなりたい気持ちもあったりで、ママさん達とうまく関われていなくて、凹んでいた。

でも、私の事を覚えていてくれて、話しかけてくれるママさんもいるんだなぁって思えたら、ちょっぴり、また、今日も1日頑張ろう!!って思えた。