erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

深く関わらないで、立ち話が出来るぐらいの関係がちょうど良い。

長女の学校や行事に参加して、今までは1人ぼっちで、話し相手なんていなかった。

 

今でもそんなに親しい人はいないけど、長女の園が一緒だったお母さんや、町内が一緒のお母さんなど、少しだけ顔見知りぐらいのお母さんは出来た。

 

長女のお友達のお母さんとかも顔見知りになれたけど、仲間に入れてもらえてない感じで疎外感をはあるものの、私にも少しだけ立ち話がデキるようになった。

 

疎外感を感じていたので、そのグループのお母さん意外のお母さんと話が出来て、なんだか深く関われないけど、他愛もない立ち話が出来るお母さんができてるそれだけでいいのかなぁって思えた。

 

もちろん、私がライングループのお母さん達と仲良く出来ないので、長女が仲間に入れてもらえない事があって可哀想な事があるけど…

 

グループの長女のお友達が長女に「◯ちゃんのお家にお泊りするんだ。長女ちゃんバイバイ。」って今から学校に一緒に向かう途中にバイバイとか言われて、それを見ていてなんだかすごく私も悲しい気持ちになってしまった。

 

長女は一応仲良くしてるつもりなのに、いつもお泊りとか仲間に入れてもらえない。

 

正直私は長女のお友達を家に泊めるなんて出来ないから、仲間に入れてもらえなくていいけど、それを聞いて長女が悲しそうな顔をしていると私も悲しい気持ちになる。

 

私が仲間に入れてもらえない事で、長女が悲しい気持ちになるのは辛いけど、

 

家になる遊びに来るくらいならいいけど、お泊りとかは荷が重い。

 

長女には申し訳ないけど、深く関われないけど、立ち話が出来るくらいの距離感のお母さんで私はちょうど良いと思った。

 

 

うまくお母さん達と仲良く出来なくて、悲しい気持ちにさせて長女ちゃんごめんね。