erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

自分が子供の頃と比べると、何もかも値段が高い…

もうすぐ学校が始まるので、長女と次男と新年度に必要な物を買いに、商業施設に行ってきた。

 

長女も3年生になると箱型の筆箱より、ファスナーの形?の筆箱がほしいと、筆箱を買った。

もちろん安い物もあると思うけど、筆箱の値段が高い…

 

自分が子どもの頃と比べたら比較にならないと思うけど、こんなに高いの?って思ってしまった。

 

新学期に必要な物を買って、その後クレーンゲームしたい、ガチャがャしたいと長女のお小遣いで出来る範囲で遊んだ。

もちろん、次男もガチャガチャとかしたくなるから、一回だけ好きなの選んでやらせてあげたけど、ガチャガチャに1500円もするのもあってビックリ!!

 

次男が1500円のがしたいと言うけど、これはさすがに高すぎるから、別のを選ばせた。

 

私の子供の頃にも計り売りのお菓子があって、デパートに行った時に時々買ってもらえて嬉しかった思い出てあった。

 

今はとても可愛らしいお菓子の計り売りがあって長女は可愛らしいお菓子を買いたいと行ってきた。

今日はこれだけ使ったから、200円ぐらいまでなら買っていいよ。って言ったけど、料金の目安を見たら、200円だと何も買えない…

 

次男もほしいと言うので、今日は特別でお母さんが出してあげるって買うことにしたけど…

 

次男は重そうな大きなお菓子をどんどん袋に入れていくので、もうおしまいって計ってみたら、200グラムぐらいあった。

料金の目安をみたら、ビックリ!!

1500円もするの!!

 

長女は小さなお菓子は少しずつ袋に入れてたから、長女はもう少し安くすんだけど、お菓子にこんなにかかるのかってビックリ!!

 

確かに可愛くて見てるだけで、ワクワクする感じはあるけど、私は何もかもがこんなに高いのってビックリ!!

 

自分が子供の頃と比べると本当に何もかも高くなってるんだなぁってしみじみ思った。

 

帰って、お菓子を食べたけど、長女はめちゃくちゃ美味しいって喜んでたけど、次男も美味しいとは言ってたけど、大きすぎて食べにくかったのか、「美味しいから、ママにあげる」って私にくれようとした。

もう絶対食べないだろって!!

美味しく食べてくれるなら、まだ買ってよかったと思えるけど、いらないお菓子に1500円もかけたくないよ。って思ってしまった。

 

少し出かけると本当にお金が飛んで行く…