erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

病院に行くタイミングを間違えてしまった。

子供達がインフルエンザになってしまった。

 

金曜日の朝起きたら長女の咳が酷く喉も痛いと、少しぐらい咳が出るぐらいなら、学校に行きたいと言うのにその日は休みたいと言う。

その日は私はいろいろ予定があったので、病院の予約を午後にいれた。

 

少しぐらい長女ならお留守出来るので、お留守させようと思った。

 

次男が起きてきて、次男もなんだか調子が悪いって行って、園をお休みしたいと言う。

 

次男はお留守番させる事が出来ないので、次男はがお休みされると困る。

次男はそんなに体調が悪そうには見えない、次男は園に行きたくないから、調子が悪いって言ってるのか、正直わからない。行ってほしい気持ちから、少し怒った口調で「ホントに調子が悪いの?」って聞くと泣き出す。

 

仕方なく園をお休みさせた。

 

自分の予定をキャンセルしないといけないなど、イライラしてしまう。

 

でも、長女がとても辛そうになった。朝は37度だった熱が、38度まで上がっていた。

これはさすがに長女にもお留守番させる事は出来なかったので、予定をキャンセルして良かったとは思った。

病院の予約を午前中に取り直し出来たので、午前に病院にいった。

 

病院に行くと、「インフルエンザかもしれないけど、朝から熱が出ただと今検査しても正しい検査結果が出ないので、今日は検査はしない。」と言われて、長女はコロナやインフルエンザの検査何度もして辛かった思い出があるので、検査しなくてよいと言われて喜んでいた。

 

念の為、次の日の病院の予約をしておいたけど、次の日の朝は起きたら熱が37度代だったし、長女は病院に行かなくてもいいと言うので、予約をキャンセルしてしまった。

でも、ずっと長女の体調はよくなさそう…

 

その次の日は日曜なので病院が休み。今度は次男も熱が上がってしまった。熱は上がってしまったけど、割と元気そうだった。

次男も熱が上がってしまったので、月曜日に病院の予約を取った。

 

検査をしてら、インフルエンザBだった。

長女にも次男にもインフルエンザの薬がでた。早めに薬局寄って薬を飲んで下さいって言われたので、慌てて二人に飲ませた。

でも、インフルエンザの薬は48時間以内に飲まないと意味がないと聞いたコトガあったので、ネットでいろいろ検索してみた。あまり考えないで飲ませた薬は子供が飲めるようになって、まだ1年も経ってない薬で検索してくといろいろ不安になる事が書いてあった。

そして長女は48時間過ぎて意味もないのに、副作用の危険な薬を飲ませてしまった事にすごく後悔してしまった。

 

元気だった次男も薬を飲ませたのに、「頭が痛い、身体が痛い、つらい、つらい。」と泣き叫ぶ。咳も酷いので嘔吐したりした。

長女の咳も酷くて嘔吐する。

 

薬を飲ませたのに、全然二人とも良くならない。

 

病院に行かせようか、ようすを見たほうがいいのか何度も病院の予約を取るのに、病院嫌いになった長女が「良くなってきてるから、大丈夫。」と言うので、その都度予約をキャンセルして、病院に行かなかった。

長女の熱は下がったけど、咳が本当に酷い。

次男の熱は全然下がらない。

 

前はなんか気になる事があると、すぐに病院に連れて行ってのに、今回はなんでだろう…

 

何度も行くタイミングがあったのに、行かなかった。

そして次男の熱はやっと下がったけど、長女の咳は全然良くならなかった。

 

インフルエンザの出席停止期間はとっくに過ぎてるのに、ずっと休んでいた。

 

さすがにおかしいかなぁと思って、病院連れて行ったら、「気管支炎をおこしてるかもね。」と言われてしまった。

 

抗生剤がでた。

 

なんだか、ショックだった。

 

今回はインフルエンザの検査の件も、何度も予約をキャンセルしてしまったけど、早く病院に連れて行っておけば、もう少し早く長女の体調は良くなってたかもしれない…

 

私が病院に連れて行かなかったからと思うと、申し訳なくて仕方がない。

 

出来れば薬を飲まないで自然に治ってほしいけど、全然治らない時はやはり薬に頼って身体を楽になるさせてあげる事も大事だと思う。

 

今回は何度も病院に行くタイミングがあったのに行かなくて、長女がなかなかよくならなくて辛い思いをさせてしまった。

 

まだ、まだ、子供の長女の大丈夫って言葉を信じないで、私がこの目で見てよくないのなら、ちゃんと病院に連れて行くべきだったと思った。

 

本当にダメな母親で申し訳ない。

 

いろいろうまくいかない事ばかりで、心がポキっと折れてしまいそう…

 

早く長女と次男の体調が良くなってくれますように☆