erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

独りぼっちでも平気な顔が出来たらいいなぁ。

以前、性格診断的なものをしてもらって、私が自分で思っているような、あぁ、わかるって感じがした性格診断だった。

 

環境や人に対する警戒心が強くてなかなか本来の自分が出せない性格と書かれていて、確かにと思った。

 

誰かと仲よくしたい気持ちはあって、自分なり人と関わろうと行動しているけど、自分には壁があって、仲良く出来る友達がなかなか出来ない。

 

私はそういう性格だから、無理して人と関わろうしなくて、一人でも私は大丈夫って思うとすると心が軽くなった気がした。

 

たぶん人と関わると、とても疲れてしまうので、無理に関わらなくて、一人でいることのが楽である。

 

こんな私にも旦那と出会えて、自分の新しい家族を築く事が出来たので、例え友達が居なくても、普段誰か他人と関わらなくても、淋しいなんて思わずにいられるようになった。

 

でも、やはり、子供達の参観日などに参加すると、独りぼっちでいることにとても孤独を感じてしまう。

 

私は大人の女性で群がらなくて、一人でも大丈夫!!って平気な顔でいられればいいけど…

 

長女の学校にはそれなりに顔見知りぐらいのお母さんはいるのに、私の目の前を通って行っても、私に気づかず、会釈すら出来ずに、通り過ぎてしまった…

 

私は透明人間なのかなぁ、見えてないのかなぁ、って程、目も合わずに通り過ぎてしまい、心が苦しくなった。

 

去年は挨拶ぐらい出来たのに…

 

目が合わなくても、こちらか声をかけばよいのかもしれないけど、目が合わないのに、私からはわざわざ声はかけられない…

 

 

私はいるのに、誰も気づいてもらえなかった事にとても孤独を感じてしまった。

 

もちろん、長女は私が参加日に来た事に気づいて嬉しそうにしてくれたけど。

 

私を必要としてくれる子供がいるし、周りは関係ない、一人でも大丈夫って思いたいのに、

 

参加日から帰ってきたら、とてもとても孤独を感じてしまった。

 

数少ない顔見知りのお母さんとも、目も合わせてもらえないぐらい、私の存在は薄いのかと、思うと心が苦しくなった。

 

次男の園でも、馴染めない私がいて、やっぱり参観日から帰ってくると、孤独を感じてとても疲れてしまう。

 

自分の性格上仕方がないと思うよにしても、大勢の中の独りぼっちは孤独に感じてしまう。

 

 

そして、私が一人でいると、子供達にも影響があるのかなぁと思うとますます心が苦しくなってしまう。