erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

周りは知らない人ばかり…

次男が園に通い始めて、次男がすごく成長しているのがわかって、次男の通って園には感謝の気持ちがいっぱい。

 

でも、ホントは長女と同じ園に通わせる予定だった。

早いうちから園の園庭開放に参加したり、長女がいた時の先生はほとんどやめてしまって、知っている先生はほとんどいないけど、園の行事など流れは知ってるので、少し安心出来る。

 

ママ友にはほど遠いけど、顔見知りぐらいの人は出来たのに…

 

 

今次男が通っている園には、入園決まるのが遅くて、園の園庭開放にもほとんど参加できてるなかったし、園の事ほとんどわからないで入園した。

 

長女の時は次男もいたので、バス通園にしたから、ほとんどママさんたちと会うことはほとんどなかった。時々お迎えに行く立ち話しているママさん達とがチラホラいたけど、私は輪に入れる訳もなく…

長女のクラスのお友達のママさんの顔は私はおぼえたけど、相手は私の事は知らないだろう…

次男は園の事を知りないので、送り迎えにた。送り迎えしてて立ち話しているようなママさんはあまり見ないので、送り迎えしやすいけど、送り迎えしもママさんの知り合いは出来ない。

 

園の親が参加する行事もあまりないけど、時々ある行事に参加すると、知り合いもいないし、先生も正直どんな先生がいるのかわからない。

次男のクラスの名簿ももらってないので、次男のクラスのお友達の名前も全然わからない。

 

長女の時も最初はわからない事だらけだったけど、園の先生や長女のお友達の名前は名簿とクラス写真があったので頑張って覚えた。

 

次男のクラスのお友達の名前はなかなか園にも行かないし、名簿もないので、名前も顔も覚えられない。

 

次男の為に、早めに行動して自分にもプラスになるように頑張っていたのに、結局私は独りぼっちがお似合いのようだ。

 

周りを見ても知らないママさんや先生も担任の先生ぐらいしかわからない。

 

次男も友達の名前がまだあまりわかってないようだし、知る由もない。

 

私にも次男の園にも知り合いぐらいは出来るのかなぁって…

 

結局私はいつも独りぼっちになってしまう。

ちょっぴりやっぱりさみしい感じがする。