erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

娘が幼稚園に行きたくない 2

1学期は幼稚園に行きたくないって夜に泣くことはあったけど、朝幼稚園バスが来ると泣かないで頑張って行けてた。

でも、夏休み開けて久しぶりの登園。バスが来る時間に「うんちがしたい。」って…
娘のトイレは長いので、バスを待たせてはいけないと思い、バスには行ってもらって、私が送って行くことに。私が車で送って行けば「久しぶりの幼稚園ドキドキしちゃう。」って言うけど、頑張っていけた。
でも、次の日はバスが家の前に停まると、家の車の影に隠れて、「行きたくない。」って初めて泣いた。凄く凄く私も切ない…、先生が抱っこして連れて行ってくれたけど、今までは行きたくなさそうな時も泣かずに頑張ってたのに、初めて行きたくないって泣いてる我が子をどうしてあげればいいのか、切なくて仕方がなかった。

次の日はトイレに行きたいって私が幼稚園に送って行ってあげて、その次の日はまた泣けてしまった。その次の日はトイレって送って行った。
そんな日が続くときっと今まで凄く頑張って来たんだと思うけど、いつになったら、普通にいけるかなぁ?って心配にもなってくるし、三人目の出産を控えてるので、産まれたらなかなか送って行って上げる事が出来なくなるので、これから「トイレ」って言われたらどうしよう。っていろいろ悩んでしまう。
「赤ちゃんが産まれたらなかなか送って行ってあげられないから、うんちがしたくなっても送って行ってあげられないよ。」と何度も言ってしまった。


でも、次の週からはトイレも大丈夫だったし、泣かずに幼稚園バスに乗っていけた。
娘は凄く頑張ってるんだろうなぁって。「今日は幼稚園楽しみ!」ってバスを待っている間に言ったけど、無理に自分に言い聞かせてる感じがしてしまう。
それでも、やっぱりスムーズに幼稚園バスに乗って行ってくれると、親としてはホッとしてしまうのは、親の都合かなぁって思ったりもしてしまう。

夜お風呂に入ってる時に、娘が「うんちは我慢しなくちゃいけないの?」って言われたので、「うんちやオシッコ我慢すると身体に良くないから、我慢しちゃダメだよ。」って私が言ったら、
「ママ、お腹に赤ちゃんがいるから幼稚園に送って行けないから、うんち我慢したんだよ。」って言われて、小さな心でいろんな葛藤しているのかなぁ?とか、これから赤ちゃんが産まれたらいろんな事我慢することが増えるんだろうなぁって、親の私もいろんな気持ちにさせられた。