erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

大好きなお友達と同じクラスになれたけど…

幼稚園からずっと仲良しのお友達がいて、1年生、2年生と同じクラスだった。

1年生の時は、初めてづくしなので、大好きなお友達と一緒のクラスになれて、親としても有り難かった。

 2年生のクラス替えの時、大好きなお友達と離れちゃったらどうしようと泣けてしまうぐらいだったので、離れて新しいお友達を作れるといいなぁという気持ちと、やっぱり大好きお友達と一緒のクラスになれたらいいなぁと親もドキドキ。

そして2年生も同じクラスになれた。

 

大好きなお友達と一緒のクラスになれて、毎日楽しく学校に行けるので、助かった。

 

でも、学校での様子を聞いてみると、本当に2人だけの世界で、他の子と関わりがあまりないようで…

 

長女に話を聞くと、大好きなお友達は長女が違う子と話をしてると怒ってしまうようだ。

だから、大好きなお友達に嫌われたくないから、他の子とは大好きなお友達の前では話さないと言っていた。

 

長女も、長女と大好きなお友達の中に違うお友達が入ってきて、違うお友達と大好きお友達が仲良くしてると、大好きなお友達に怒ったりはしないけど、大好きお友達がとられてしまう感じがすると泣いてしまう。

 

本当に心から大好きお友達がいるとこは素敵な事だし、私にはそんなに心が通じ合うようなお友達はいないので、うらやましく思うけど…

 

こんなに2人でくっついているので、きっと3年生のクラスは離れるよって長女にも話してた。

 

でも、いざ3年生になったら、長女の大好きなお友達とまた一緒のクラスになれた。

 

 

よかったね~、と思う反面、高学年になってくると、女の子って友達関係なかなか難しくなってくると思う。

 

3年生ぐらいで1度違うクラスになっておいた方が、今後の為にもよかったのではないかなぁって思ってしまうところがある。

 

正直、特に女の子はグループになると、何かしらあるから、大好きなお友達が1人いてくれ、学校に楽しく通えるのなら、それでよい。

でも、絶対ずっと同じクラスになれる訳ではないし、小学校は2クラスしかないので、それほど代わり映えはないけど、

中学校になると、たくさんクラスがあって、小学校が一緒だった子がクラスに何人いるかなぁ?ぐらいになったら、大丈夫なのかとか、いろいろ心配になってしまう。

 

まだまだ先の事だし、今、楽しく学校に通えいるのだから、いいと思う。

 

でも、何でだろう、モヤモヤしてしまうのは…