erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

娘が幼稚園に行きたくない

4月から幼稚園に通い始めた娘。

入園前、私と公園などに行くとお友達がほしくて、同じくらいの子がいると積極的に一緒に遊ぼうとするぐらいだったので、幼稚園に通い始めてもすぐに友達が出来て楽しめるかなぁって、あまり心配していなかったけど、いざ幼稚園に入園したら、「お友達が出来なくて寂しいから、幼稚園に行きたくない。」って夜になると言うことがあった。

それでも、幼稚園バスが来ると先生に「おはようございます。」って大きな声であいさつして泣かずに頑張って通えてた。

懇談会の時に、「入園当初は大勢のお友達がいると凄く戸惑って仲間に入れない事がありました。」と言われて、私が一緒にいれば積極的だったけど、親元離れての生活は、私の子だなぁ集団生活が苦手なのかなぁって、今まで気づかなかった子供の一面を知った。

つづく