erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

心が病んでます。 旦那に言われた事を思い出して…

心が病んでます。

 

病むといろいろ思い出してしまう。

 

旦那はよく冗談を言ってるって言うけど、結構傷つくような事を言ってくる。

 

結婚する前に私の家族と会った時に、私の兄の事を『犯罪者みたいな顔してるね。』

って言ってきて、嫌悪感を覚えた。

笑えない冗談!?を言ってきた。

 

一番心に残ってる言われて悲しかった事…

 

長男を亡くした時もちろんとっても悲しかった。でも長女もいてくれたし何より長男がとっても頑張ってくれたから、長男が産まれてくれた事が嬉しくて前向きに頑張ろうと思って私なりに頑張ってた。

 

産後の身体も正直体調はあまりよくなかった。

 

旦那の両親の故郷がとても遠い。車だと何十時間もかかる。だからなかなかお盆にお墓参りとかするために帰ったりしないみたいだけど、私達も一緒に故郷に行かないか?と誘われた。

旅行もかねてなかなか行けないし行くことにした。旦那の両親は車で行こうとしてた。

長女もまだ小さいし何十時間もずっと車に乗ってるのも可哀想だと思ったし、産後の私の身体も何十時間も同じ姿勢でいるのは辛いし、何十時間も旦那の両親達とずっと狭い空間にいるのは精神的にも辛いから、新幹線か飛行機で行ってくれると助かると正直な気持ちを伝えた。

旦那は時は金なり精神で多少お金が高くても時間がかからない方がいいって思ってるのに、私がお願いしても、新幹線や飛行機だとお金結構かかるし、車の中もそんのに気にならないって私の気持ちを考えてくれなかった。

百歩譲って旦那は産後の辛さを理解出来ないとしても、出産経験のあるお義母さんは車での移動が身体に負担になるって私の事気に掛けてくれないのかなぁって…

長男を亡くしたばかりで普通の産後でもなかったし…と思ってしまうところもあった。

 

結局車で丸一日掛けて行った。

お墓参りは長男の事もあるのでしたかった。でも、旦那の家族は親戚に長男の事をなにも話してくれなかった。

家族が亡くなったのに親戚に報告しないの?

 

私に気を遣って話さなかったのかもしれないけど、話してくれないという事は頑張って産まれてきた長男をなかった事にされたみたいでとても悲しかった。

 

親戚の叔母さんに『二人目早く作りな。』って残酷なことを言われた。

私は旦那と2人きりになった時に、『二人目早く作りな。』はきつかった。って話したら、仕方なくないって言われた。

長男の事を話してくれたらそんなことを言われなくてすんだのに…

せめて辛かったね、ぐらい言ってほしかった。

 

やっぱり旦那の両親の故郷から帰って来たら、体調がとても悪くなった。

旦那は『産後すぐに働く人もいるよね。』って…

 

それでも私なりに昔より全然前向きに頑張ってた。

 

でも旦那はもっと衝撃的な事を言った。

自分の仕事が楽にしてもらいたくて『嫁が鬱になって育児放棄してる。』って職場に言ったって言ってきた。

 

ものすごくショックだった。

 

それはちょっと酷いよ。って…

そしたら俺が楽になればえりのも楽できるでしょだって。

 

私の友達に心が病気の子がいて『えりのも病気だから一緒じゃん。』そんなことを言われてだんだん心がホントに暗い気持ちになってきた。

 

旦那に言われて一番ショックな事がずっと頭をよぎる。

旦那の両親に対しても嫌悪感を感じてしまう…

 

こんな私を嫁にしてくれる人は旦那しかいないのかと思うと、有難いのかもしれないけど、

今は旦那の事、旦那の両親が嫌だ。