erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

自分の母親より旦那のお母さんのが好きだと言われて…

長女は、長男が産まれる時に旦那が出産に立ち会うために、長女を私の母親(川のばぁば)に預けなければいけなくて、病院に私の母親が長女を迎えに来てくれて、実家に連れていってくれた。
でも、その時の記憶は川のばぁばに連れ去られた。パパとママと一緒にいたかったのに、独りだけ川のばぁばの家に連れてかれて寂しかった。と時々泣く事がある。


ママは入院しなくちゃいけなかったから、長女の事をお世話出来ないから、川のばぁばにお願いしたの。従姉妹も一緒に遊んでくれたでしょ?と話しても、家族と一緒にいたかった。一人だけ川のばぁばの家に連れてかれて悲しかったと、長男ともお別れしたり、とにかく悲しい記憶として残っているみたいだ。


旦那のお母さん(山のばぁば)のが好き。川のばぁばは長男が産まれた時に連れ去られたから、嫌いだと言いた出した。


とても悲しい記憶として残ってるのはわかるけど、いっぱいお世話してくれたのに、自分の母親の事を嫌いと思ってると思うと悲しくなる。

旦那のお母さんは県外なので、会うたびにいろいろ一緒に遊園地行ったり、お出かけしたり、外食はしたり、好きなおもちゃ買ってくれたりするし、なんだかいいとこ取りな気がしてしまう。


私の実家はわりと近いし隣に従姉妹が住んでいるので、会う時は晩ごはんを従姉妹達と一緒に食べたりするだけだし、長女は従姉妹と遊ぶのが楽しいので、従姉妹がいないと私の実家には行きたくないと言う。


晩ごはんも私の母はいっぱいご馳走を手作りしてくれる。
だけど自分は残り物を食べて、子供達や孫達に好きな物をいっぱい食べさせてくれたりする。従姉妹達もいるので量もたくさんあるからだけど、実家の時は次男にご飯を食べさせてても、好きな物も残っているし、母親が私の分の事も気にかけてくれる。

でも、旦那のお母さんは早い者勝ちと自分の好きな物を食べてしまう。私が次男の食事をあげてて食べ終わらせてから、食事を私がいただくと残り物しかない…
旦那に私なら全部食べらるらと残り物を私に食べさせられる…

長女にとっては山のばぁばのが好きなのかもしれないけど、長男の出産の時にお世話をお願いしたせいで、川のばぁばが嫌いだと言われると、私はすごく悲しい気持ちになった。


川のばぁばも山のばぁばも長女の事を大切に思ってくれてると思うけど、正直な気持ちは山のばぁばより川のばぁばのが好きでいてほしいなぁと思ってしまう。


山のばぁばとばかりお出かけしたりするし私達のが山のばぁば達に食事をご馳走してるのに、川のばぁばとはなかなかお出かけ出来てないし、川のばぁば達にいつもご馳走してもらってばかりだ。


川のばぁばのがいろいろしてくれるのになぁ…


山のばぁばのが好きだって言われるととても悲しい。