erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長男の誕生日忘れないでほしいから…

先日長男の2歳のお誕生日だった。


長男が産まれて2年がたつんだ…


長女にも忘れないでほしいから、『今日は長男くんのお誕生日だよ。一緒にケーキを作ってお祝いしようね。』って普通に話す。
長女は嬉しそうに『長男くんのお誕生日だ。』って言ってくれる。でも『長男くんお空に行っちゃってさみしいよね。でも、次男くんが生まれ変わってきてくれたから、寂しくないよね。』とも言ってくれる。

長女は長男のお誕生日が嬉しくて、幼稚園バスを待っている間に、お隣のお母さんに『今日は長男くんのお誕生日なんだ。一緒にケーキを作るの。でも、お空にいっちゃったんだけどね。』って話してくれる。
忘れてほしくないから、長女に普通に長男の事を話すけど、もちろん長男の事も知ってほしいから、話してくれるのはとっても嬉しいけど、お隣のお母さんにとっては??なな話しだし、なんて話せばいいのか戸惑うところもある。
知ってほしいから、ちゃんと話したいけどあまり詳しく話すのも…。
話しベタなのでなんだかうまく話せなくて、中途半端は伝え方になってしまって、あまりうまく伝えられなかった…


でも、長女が長男の事を忘れないで覚えててくれて、普通に話してくれるのはとっても嬉しい。

幼稚園から帰ってきて、一緒にケーキを作った。作ったと言ってもスポンジは買ってきて、生クリームとフルーツでデコレーションしただけだけど、長女は長男の顔をデコレーションしてくれた。

そして2歳の長男の顔をとっても上手に描いてくれた。
こんな風に成長してくれてたかなぁって、2歳の長男に会ってみたくなった。


この手で長男を抱きしめてみたい、長男の温もりを感じてみたいけど、それは叶わない…

次男は長男が生まれ変わって私達夫婦のもとにきてくれたって思ってるから、次男を抱きしめた…

でも、長男は長男だし、次男は次男。
決して長男の事は忘れない…


もう、2歳なんだね、どんな風に成長してくれてたのかなぁ?あなたに会いたいなぁ。元気に産んであげられなくて本当にごめんね。でも、あなたが産まれてきてくれて、本当に嬉しかった。いろんな事を気づかせてくれたあなたの存在はとっても私にとって大きいよ。

産まれてきてくれて、本当にありがとう。
2歳のお誕生日おめでとう!!