erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

本当は家にも3歳差の弟がいるのになぁ…

長女はもう年長。

でも、私には長女の幼稚園にも気軽に話せるお母さんはいない…

長女の時はどの幼稚園がいいかいろいろ悩んでたし、長男の事もあって、今通ってる幼稚園の幼稚園に入る前の子供達が集う子育て広場に参加してなかったから、知合いが全然いなかった。

だから、次男の時は子育て広場に参加して、知合いを少しでも作ろうと思っているけど、コロナの影響で開催されなかったり、園庭開放のみだったり。

それでも園庭開放があったので、おおよそ2歳から参加と書いてあったが今年度から参加してみた。


長女の幼稚園のお友達のお母さんがいたり、少し顔を知ってるお母さんがいたけど、妹さんが今年で3歳になる年齢で、幼稚園で見たことあるお母さん達は、3歳差の姉妹のお母さん達が多いみたい。


だから、去年から子育て広場に参加してて、やっぱりお姉ちゃんも妹も同じ歳だと、共通点も多いし、仲良くなりやすいのかなぁ。

もうそこで友達になっていてせっかく見たことあるお母さんがいても、その和に入れない…


実は私も3歳差の弟がいるんだけどなぁ…

たとえいてもなかなか仲良くはなれないかもしれない……

でも、長男が無事に産まれて来てくれてたら、この子達ぐらいなのかなぁ…


もし長男が無事に産まれてくれてたら、もう少し同じ年齢差の姉弟がいると言う共通点があるから、友達が出来やすかったのかなぁ…


結局独りぼっちで子育て広場に参加して、楽しく話すお母さん達を見て寂しい気持ちになって帰ってきた…

なんていろんな気持ちが溢れてくる。