erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女と次男とどちらが育てやすい?

長女が新生児の時はとってもよく寝てくれる子だったので、夜泣きで寝られないと言う話を聞いて私は子育て出来るか心配だったけど、思ったより育てやすい子だったと思う。

でも、初めての育児でいろんな事が不安だったり、自分の思うように出かけられなくて凄くストレスを感じてた。凄く孤独を感じてた。

母乳によくないとわかっていたけど、過食嘔吐がやめられなかった。

次男もどちらかと言うと新生児の時は寝てくれる方だと思うけど、長女よりは夜泣きもしたしグズグズする事も多いし、長女の赤ちゃんがえりと言うか長女の私をかまってが結構大変だから、長女の時と比べたらきっと長女の方が育てやすかったと思うけど、次男の方が気持ちに余裕がある気がする。

 

長女が幼稚園に行ってくれてる時くれてるからもあるけど、長女と次男が同時にグズグズされるとイライラしてしまう事もある。

 

次男が産まれて間もない時は、次男が泣いたりおっぱいを欲しがったり、次男を抱っこしようとしたら、長女がダメって言って次男が泣いてるのをほっといたり、長女がかまってって言っても、「ちょっと待ってて。」って長女の事もうまく対応してあげられなくて、どうしてあげればいいのか落ち込んだ事もあった。

助産師さんが「子供に一番や二番なんてないけど嘘でもいいから、長女ちゃんが一番大切で、大好きって言ってあげて下さい。新生児の時は少しぐらい泣いててもほっといても大丈夫だから、長女ちゃんの事を優先してあげて下さい。」ってアドバイスをもらった。

嘘がつけない私は「長女も次男もどちらも大事。」って言ってしまってたけど、「長女が一番大好きだよ。」って言ってあげるようにしたし、次男が少し泣いてても長女の事を優先してあげるようにした。

 

そのお陰か少しお姉さんになってくれて、「泣いてるから次男くんを先にしてあげて。」って言ってくれるようにもなったし、あやしてくれるようにもなった。

でもまだまだ時々、長女はすねて泣いて困らせられる事もあるけど、長女なりにお姉さんになろうとしてくれてる。

 

長女は新生児の時はずっと寝てくれて育てやすかったけど、動き出してからはいろいろ大変だったり。

お友達を噛んでしまったり、活発でいっぱい怪我もした。

 

次男も今は育てやすい方なのかもしれないけど、これからどんな男の子になっていくなか、不安もあるけど、楽しみもいっぱい。

 

女の子の方が育てやすいって聞くけど、長女と次男とどっちが育てやすいのかなぁ?

 

子供は好きだったけど、長女が産まれるまでは自分が母親になれるのか想像が出来なかった。自分の事が精一杯だったから。自分がとっても生きてる事が息苦しかったから。

子供を育てる事が出来るのかって不安のが大きくて妊活に積極的ではなかった。

 

正直ちゃんと子育て出来てるのか、こんな私が母親で長女と次男が可哀想じゃないか心配になることもあるこど、長女も次男もとっても可愛い。

我が子ってこんなに可愛いんだなぁって。

 

大変な事もいっぱいあるけど、幸せを感じられる事もいっぱい増えた。

 

健康であることが一番!

長女も次男も元気に大きくなってね!

ホントにホントに私を母親にしてくれてありがとね。

 

それと自分が大きくなれたのは母や父に愛されて育ててくれたかからなんだなぁと、両親に感謝の気持ちも生まれた。

 

だいぶ年取った両親にちゃんと親孝行しないとなぁって思った。

 

お父さん、お母さん、ありがとね。これからもよろしくお願いします。

長生きしてね。