erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長男3歳のお誕生日に想うこと。

先日長男が3歳になった。


いろいろ想う。


どんな男の子に成長してくれたんだろう?

今は次男が無事に産まれて来てくれて幸せを感じられる。

決して長男の事を忘れた訳ではない。

でも、無事に長男を産んであげられなくて、私は幸せを感じていていいのかなぁ…


もし、長男が無事に産まれてきてくれたら、次男の事を考えただろうか…

3歳の長男に会いたい気持ちもあるけど、複雑な気持ちになる…

私も3人の子供の母親にちゃんとなれたのかなぁ?



私にとって長女も長男も次男も大切な私の子供である。


うまく言えないけど、毎年長男の誕生日はモヤモヤモヤモヤしてしまう。

私は前向きになったなんて思ってるけど、
次男が産まれて来てくれて、幸せを感じて過ごしてる私は最低な母親なのかなぁ?

無事に元気に産んであげれなくて本当にごめんなさい。

でも、長男が自分で産まれてきたいと思ってくれて、お母さん達のもとにお母さんと一緒に頑張って産まれてきてくれたからこそ、お母さんは前向きでいられます。
本当に頑張って産まれてきてくれてありがとね。

長男は私の誇りです。

お誕生日おめでとう!!