erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

ダメダメな自分

私は子供の頃なら嫌な事があるといつも逃げてきた…

勉強も全然しなかったし、習い事もいろいろやされてもらったのに、いやいややっていたので、なにも身に付いてない。


もっと子供の頃、頑張っていたら…

小学生からやり直したいって何度も思っても、時は戻せない…

時は戻らないのなら、今からでも後悔しないように変わればいいのに…

なかなか変われない。


旦那に何度も部屋が汚いと言われても、片付けかたがわからないから、片付かない…

嫌なことから逃げてばかりの自分。


自分の気持ちをうまく伝えられなくて、人に気持ちを伝える事もしなくなってしまって、自分の意見がない空っぽの人間だ。

自分の好きな事もないし、誇れる物もない。

アラフォーだけど、変わりたい気持ちはある。

でも、もうアラフォーの私は逃げる事ばかりしてきたので、逃げる事が身に付いてしまってる。


どうやって変わればいいのかなぁ…



こんな自分だから、子供がほしい気持ちもあったけど、ちゃんと子供を育てられるか不安の方が大きかった。


結婚したら子供がいるのが当たり前な感じはまだある感じがする。


でも、欲しくても授かれない夫婦もいるし、夫婦2人だけをあえて選択する夫婦もいるかもしれない。


子供を授かれる事は奇跡だと思う。


こんな母親で申し訳ない気持ちでいっぱいだし、ちゃんと母親が出来てるのかなんて自信がない。


未だに嫌なことから逃げてばかりだけど、でも、子育てしていると嫌だけど逃げられない事もある。

自分の思い通りにならない事もいっぱいある。

前よりは我慢強くなれてるかなぁ。

テンパる事もイライラすることもいっぱいあるけど…


少しだけど、変われているのかなぁ?

と思いつつも、母親として誇れる物が何もない…

本当にダメダメな自分を卒業したい。

嫌な事でも、逃げる前にまずしっかりみてみよう。


しっかり見てみる事で、もしかしたらちゃんと出来る事があるかもしれない。


まずは嫌な事と向き合う事から始めてみよう。

あと、自分の意見を旦那に伝えられるようになろう。

すぐに他人と比べて劣ってると思ってしまう…
他人と比べるのはやめよう。

もう充分いい歳だけど、少しずつでも変われるようになりたい。