erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女の歯が抜けた

長女が先月歯医者に行ったら、歯科衛生士さんが『歯がぐらぐらしてきてますね。』と言われて、歯がぐらぐらしている事に気がついた。

長女が年中さんの時に、早い子は『歯がぐらぐらしてる』って私に見せてくれたお友達がいて、長女も年中の時から『私も歯が抜けちゃうのかなぁ?いつかなぁ?』なんて言ってたから、歯科衛生士さんに教えてもらって自分の歯がぐらぐらしている事に気がついて、『明日、先生に教えてあげよ!』ってなんだか得意そうだった。


そしてずっーと歯がぐらぐらしているのが気になって気になって仕方がなかった。


そして先週引っ張ったら抜けてしまいそうなぐらい、歯がちょっとしか歯茎にくっついてなくて、もう今週には抜けちゃいそうだね、なんて言ってたけど、なかなか抜けない…

もう、本当にちょっとしかくっついてないから、『引っ張ってとっちゃったら!?』って言うと、『怖いから、嫌!!自然に取れるまで待つ!』って。


『今日幼稚園で抜けるかねぇ!?』と何度言ったことか…

そしてとうとう日曜日にお昼ごはんを食べていると、『ママ、歯が抜けた!!』って言うから、またまたウソなんて思った、今回は本当に抜けてた。

なんだか感動してしまった。

自分も歯がぐらぐらして歯が抜けてたけど、そんな記憶がない。どんな気持ちだったのかなぁなんて思ったけど、

長女が歯が抜けてた少し大人になっていく事を間近で感じられて嬉しかった。

身長も伸びてう~っんと大きくなったけど、毎日見ていると背が伸びたってなかなか感じられない。
歯が抜けるって目で見てすぐにわかる成長、本当に長女がどんどんお姉さんになっていってる!!


来年は小学生✨


長かったような気がするけど、あっという間に大きくなっていくんだなぁと改めて思った。


しっかりしてそうで、泣き虫なところがあったり、まだまだ子供でいてほしい気持ちもあるけど、やっぱり子供の成長は嬉しいなぁ。