erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女が入学して約1ヶ月たって思う事

長女が小学校に入学してから約1ヶ月たつ。


入学式から帰ってきたら、グッタリしていて小学校生活大丈夫かなぁ!?と少し心配だった。

小学校まで約20分かけて通学が大変みたいで、最初の頃は帰ってくると、「疲れた〜。」ってよく泣いていた。


でも同じクラスに幼稚園で仲良しだったお友達と一緒になれて、親としても心強くて少し安心だった。


クラスでの生活は仲良しお友達がいてくれるし、同じ幼稚園のお友達が何人かいてくれたので何とか大丈夫そうなのかなぁ!?

学校は楽しいとは言ってくれる。

でも、幼稚園に入園したばかりの時は、夜になると「お友達が出来なくて寂しいよ。」ってよく泣いていたけど、朝になると頑張って行ってた。

私には幼稚園行きたくと言ってたけど、ばぁばやじぃじたちには「幼稚園楽しいよ。」って強がりを言う子だった。

だから、学校が楽しいって言うのは本音なのかなぁ?と思ったりもする。


でも、この前ばぁばに「学校から帰ってきて、疲れすぎて毎日泣いてる。」って話てて、少し弱音を人に話せるようになったのかなぁって思った。


最初の頃はやっぱり少し情緒不安定でよく家で泣いてた。


仲良しなお友達がいてくれるから、やっぱり心強いかなぁと思う。

朝は通学班で登校するけど、通学班にも幼稚園が一緒でバス通園を一緒にしていたお兄さんがいてくれて、長女の事も覚えててくれてたし、6年生が1人しかいないけど、6年生のお姉さんも長女とも仲良くしてくれるようなお姉さんだったので心強いく思う。
でも、通学班で下校する時に、途中まで迎えに行ったら、通学班の子が走って行ってしたりして、バラバラになってしまってて、少し心配になってしまった。


1年生だけの下校になって、下校がとても心配だったけど、1年生だけ下校時の下校の班にも幼稚園のお友達がいてくれて、仲良く帰って来ていて、心配はあるけど心強いなぁと思う。


長女が幼稚園に入る前に近所の公園でよく遊んでいたら、長女が通う事になる小学校の女の子がよく遊んでくれて、その子のお友達に長女の事を「私の友達」と紹介してくれるような子だった。
でも長女が入学する頃にはそのお姉ちゃんは小学5年生になっちゃうから、高学年になってくると変わってしまうし、「私の友達」だなんて仲良くしてくれるのかなぁ!?と思っていた。

でも長女が、幼稚園に入ってなかなか仲良くしてくれたお姉ちゃんに会えて一緒に遊んでもらえる事もほとんどなくなってしまっていたけど、

長女が「公園で遊んでくれたお姉ちゃんが私は誰だ?って話しかけてくれたよ。」って言ってくれてビックリ!!

長女を学校で見つけると声を掛けてくれるみたいで、親としてはとってもいいお姉ちゃんと仲良くなれて心強いなぁと思った。


入学して約1ヶ月たつけど、やっぱり登下校は疲れてしまうみたいだし、親としても心配だから、まだまだ途中まで迎えに行っている。
まだまだ登下校は慣れないのかなぁ!?



長女は割りとしっかりしているようにみられるけど、初めての事が苦手な感じがするし、割りと社交的だと思ってたけと、幼稚園に入ってなかなか自分から声をかけるタイプではなくて受け身である感じだったので、知ってる友達が多くて親の私も長女もとっても心強くてよかったなぁと思う。

知ってるお友達が多かったから、小学校生活に慣れるのも思ったより早いのかなぁと思った。


まだまだ入学して1ヶ月なので、わからない事もいっぱいだけど、取り敢えず長女が元気に通えていて親としては嬉しい。