erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

誘ってもらえて素直に嬉しいと思えない…

長女のお友達だちのお母さん5人のグループラインがある。

 

私は誘われないけど、時々土日でも他のお母さん達は子供達を一緒に遊ばせたりしているみたい。

 

たまたま休みの日に公園に行ったら、私達親子意外の子供達グループが一緒に遊んでいて、私達親子だけ誘われてないんだなぁ。って凄くショックだった。

 

でも、最近は長女が違うお友達と遊ぶようになったので、それほど気にならなくなっていた。

 

去年の長女の誕生日に子供達が誕生日会するって決めて、長女のお誕生日会をしてくれたのをきっかけに、

5人グループの子供達の誕生日をそれぞれお祝いするようになった。その時は私達親子も誘ってくれていた。

 

そして、今回5人目最後のお友達の誕生日が近くて、また、お誘いのラインをくれた。

 

グループラインがあるのに、個人で私意外で内容とか日付を決めたらしくて、私には「この日に決まったけど、空いてる?みんなお祝いしたから、これで最後にしようって他のママと話してたけど、よい?」みたいな内容だった。

 

なんか誘ってくれてありがとう。って心から思えない。

むしろ疎外感が生まれた。

 

グループラインがあるけど、私意外のお母さん達は個々で話してる事が多い感じがしたし、もともとそんなに私は仲間に入れてもらってない感じはしてた。

 

でも、今回もグループラインがあるのに、勝手に私意外のお母さん達で決めて、私も一応誘ってくれた感がすごくあって、とても悲しい気持ちになった。グループラインでお誕生日会しよっていつが空いてる?って最初からラインくれたら、まだ少し仲間に入れてもらえてる感じがするけど…

 

誘われなくて、後からお誕生日会してたって知って、長女も悲しい気持ちになるより、誘ってもらえただけでも、ありがとうって思わなければいけないのかもしれないけど、心のなかではモヤモヤモヤモヤがずっとある。

 

すごく、すごく疎外感を感じて、悲しい気持ちになった。