erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

次男が熱を出してあたふたしてしまった

次男はよく熱を出す。

 

4月から園に通い始めて、毎月熱が出ている気がする…

 

園に通い始めると熱が出やすいってよく聞くけど、園に通い始める前も時々熱が出てた気がした。

 

この前、熱はないが咳と鼻水が出るようになって園を休んで午前中に病院に行った。

帰ってから、少し元気がないなぁって思っていたけど、お昼ごはんも食べた。

でも、うんちがでそうってトイレにこもってしまい、便秘ぎみなのでなかなか出ないのかなぁ!?お腹をマッサージしてって言われて、お腹をさすってあげたら、少し体が温かいなぁとは思ったけど、その時は熱をはからなかった。

うんちが出なかったとトイレから出てきて、なんだかぐったりしていて、お昼寝をしてしまった。

疲れやすいよなぁと思ってたけど、お昼寝から起きたら体が熱かったので熱を計ったら、39℃あった。

 

ぐったりしてるけど、意識はある。

 

眠たくなると時々白目になるときがあるから、冷静に考えれば眠たかっただけなのかなぁと思えるけど、目がとろ~んとしてたら白目になって、鼻が詰まって息が苦しそうにしてて、なにかブツブツいい始めたので、すごくすごく心配になってしまった。

 

病院にもう一度かかろうと思ったけど、予約がいっぱいでもう取れない。

 

病院に直接電話をしてしまい、もう一度診察して下さると言って下さった。

 

でも、病院に行こうと次男を車に乗せると、意外と顔色もよくそんなに苦しそうではない感じに見えてきた。

 

電話をしてしまったし、一応連れて行ってたけど、やっぱり顔色も良さそうだし、大丈夫そうだね、と言われてしまった。

 

もう診察時間終わりの時間にも関わらず診察して下さったけど、なんだか申し訳なくなってしまった。

 

 

もう少し様子見ていてもよかったのかなぁって。

 

少し心配し過ぎなのかも

 

病院側からすれば迷惑だろうなぁって

 

すぐにアタフタしてしまう自分が嫌になってしまう…

 

次男はその日はぐったりしていたので、解熱剤はあまり使わないほうがいいって勝手に思ってたけど、看護師さんに熱が出て苦しそうなら解熱剤使ってあげてと言われたし、ご飯も水分も気持ち悪くなるからいらないと言うので、解熱剤を使ったおかげか、眠ることは出来たみたい。でも、何度か夜中に目がさめてしまったり、咳が苦しそうだったり、心配。

 

朝方目がさせて咳も出てるし、熱もまだあったが元気そうだった。

 

旦那に「次男が元気そうで良かった。」って言ったら、「あまり心配しすぎるとうざがられるよ。」みたいな事を言われてすごく悲しい気持ちになった。

 

病院の件は確かに私がアタフタしなければ次の日の診察でよかったかもしれないので、病院の方にも迷惑をかけてしまったと思ってたし、もう母親なのだから、少ししっかりしなきゃいけないのはわかってるけど…

 

「うざがられるよ」って言われてしまってすごく凹んだ。

 

私はアタフタして冷静に判断できない自分が情けない。