erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

幼稚園でのお友達は親が関係してくる!?

先日長女の卒園式だった。


年少の頃はなかなか幼稚園に馴染めず、不安だった長女が毎日楽しそうに幼稚園に通えて、年少の頃より身体の大きさも、心もう~んとお姉さんになって、長女の成長を感じ卒園式はとても感動した。

周りのお友達達もとても誇らしげで、すごくお兄さん、お姉さん見えた。


でも、ふっと思った。

周りのお母さん達はとても仲良くおしゃべりしている。

私はぽつん。


周りにも数人ぽつんとしているお母さんがいる。


仲良しのお母さん達の子供達は子供も仲良しで、ぽつんとお母さんの子供はぽつんとしている感じがした。

子供が仲良くして、お母さん達も仲良くなったのか…

なんか違う気がした。


年中の初め頃、長女が仲良くてしていてよく名前が出できたお友達のお母さんはとても若いお母さんで、たぶん私が普通にいたら絶対関わらないようなお母さんだった。

でも、長女が仲良くてしてたので、ほんの少しおしゃべりした事もあった。

でも、それだけ…

そのうち、年中半ば頃になると長女のお友達は大人しめな子の名前がよく出てくるようになった。

初めの頃仲良しだったお友達はお母さんが仲良しのお母さんの子供と遊ぶようになってる感じがした。


そして年長になって、長女にも仲良しのお友達はいるけど、そのお母さんはぽつんとお母さんだ。


私としては、若いお母さん達の集まりの中にはなかなか入れないので、ぽつんとお母さんの子供と仲良しだと、何だかぽつんとお母さんに話しかけやすい。


きっとお母さん同士が仲良しで子供達も一緒に遊ぶ機会が多いから、子供同士も必然的に仲良くてなるのかなぁって。

だから、子供もとっても仲良しの中には入れなくて、ぽつんとお母さんの子供もぽつんとしてるから、ぽつんとお母さんの子供同士が仲良くなるのかなぁって思ってしまった。


幼稚園のお友達はお母さんで決まってしまうのかなぁ!?なんて思ったら、長女に申し訳ない気持ちになってしまう。


小学校が違うお友達のお母さんと連絡交換して、卒園しても仲良くさせてあげたいけど、もうお母さん達同士が仲良くしている中に私は入れない…


前より自分からお母さんに話ししたり出来るようになったけど、でも、仲良しお母さん達の中には入れないし、話しかけるのはやっぱりぽつんとお母さんになってしまう…


ふっと頑張ってお母さん達の話に入ってみたら、何コイツ!?って、顔されてすごく凹んだ事があった。

たぶんタイミングとかも悪かったかもしれないけど…


長女の友達が私のせいで自由に友達と仲良く出来ないのかなぁと思うと心が苦しいし、卒園式いろんか事を考えてとっても疲れた…

小学校では親はあまり関わらないのかなぁ…

小学校はお勉強もあって大変な事もあるけど、お友達の仲良く楽しい学校生活になってほしい。