erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

離乳食をなかなか食べてくれない…

長女は離乳食は食べてくれて、あまり工夫しなくても自分で食べたい意欲があって自分から手づかみで食べてくれたので楽だった。

でも、次男はなかなか食べてくれない…

離乳食初期の頃から離乳食をあげるともすごく嫌がって大泣きするので、授乳してたら落ち着いて少し食べてくれたり…

中期になってもなかなか食べてくれなくて、始めは食べてくれてても途中で泣き出して食べてくれなくて…

いつも残されるから、少なめにして出きるだ全部食べれるようにして、泣いてもこれだけはと無理やり食べさせたり。
おっぱいのが好きでいてくれるみたいで嬉しいような、たぶん離乳食の量は全然足りてないと思う。

舌触りとかも気になるのか、挽き肉をあげたら食べにくくいっさい食べてくれなかった。

バナナは好きそうで食べてくれてたけど、まだ熟してなくて少し硬めのバナナをあげてしまったら、口を開けなくなったり…

9ヶ月になるので手づかみで食べれるようにと思って、ためしに赤ちゃん煎餅をあげてみたら、結構食べてくれた。

なので、お豆腐でお焼きを作ってみて食べさせたら、自分で食べるように教えたら自分で食べてくれたので嬉しく思ったけど、次の日は全然…

もう疲れたからベビーフードあげてみたら、結構すんなり食べてくれた。

本当に同じ自分の子だけど長女と次男は全然違うんだなぁ。

なかなか手こずる。

私にいっぱい甘えてきてとってもとっても可愛いけど、いろいろ長女の時より手がかかるなぁ。

でも、次男の笑顔をみてると本当に癒される。

大変だけど、心に少し余裕を持てているからなのかなぁ。