erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

産院を選べる事も幸せなことなんだなぁ。

長女の出産は市内で人気の産院で出産した。

4Dエコーで赤ちゃんも見る事が出来たし、SDカードに赤ちゃんのエコーを記録してくれた。

マタニティビクスやマタニティヨガ教室もあって、妊婦の期間も楽しく過ごせた。

出産して入院中もご飯もとっても美味しかった。

3時におやつも出だし、エステもしてもらえた。

退院した時もいろんな記念になる物をもらえた。

次の出産もこちらの産院で出産したいなぁって思ってた。

長男を妊娠した時は、気づくのが遅くて長女と同じ産院では受け入れてもらえなかった。

妊娠に気づいてあげられなかった申し訳なさと産院に断られてしまってので受け入れてくれる産院はがあるのか不安だった。

慌てて産院を探して受診した。

長男の産院も4Dエコーでも診察してくれたけど別料金だったし、長女の産院より機能性が良くないのか、見にくかった。

SDカードも別料金だった。

診察代も長女の時より高かった。

受け入れてもらえた有り難さもあったし、この病院で良かったって思おうとしてるけど、長女の産院と比べてしまう。

長男はずっと小さかった。

2週間で50gも増えてなくて、素人でも赤ちゃんに何かあるんじゃないのかなぁ?って心配になった。

それでも、先生は「何も問題。お腹が張ると赤ちゃん大きくなれないから、安静に過ごして」っていつもそれで診察は終わりだった。

先生が大丈夫って言うのなら、大丈夫なんだと先生を信じた。

胎動も長女の時より小さく感じてた。

不安で不安で仕方がなかったけど…

妊娠9ヶ月の時に、旦那も診察に来てくれた。

その日も「小さめだけど、特に問題ない。安静に過ごして」で診察が終わろうとした。旦那が「このまま小さく産まれたら、どんなリスクがあるんですか?」って質問してくれた。そしたら「赤ちゃん元気か診てみますか。」って調べてくれたけど、

赤ちゃんあまり動かなかった。「念のため市民病院に紹介状書くので、受診してください。」だって…

市民病院に受診したら、赤ちゃんに病気があることがわかった。

市民病院の先生が「診療所ではなかなか病気を見つける事は難しいから仕方がないことです。でもこれだけ赤ちゃんが小さいのならもう少し早く紹介してくれてもよかったのに。」と言われた。

私は何であんな産院を選んでしまったのか…

ずっと長女を出産した産院と比べてばかりだった…

 

長男を出産後市民病院の先生に「次に子供を考えるなら、最初から市民病院で診た方がいいですよ。」みたいな事を言われた。

 

次男を授かることが出来た。

やっぱり無事に出産出来るか不安が大きい。長女の産院だと長男の事を話さないといけない。いろいろ考えると一番は無事に出産出来る事、市民病院を受診した。

 

お腹が大きくなって誰が見ても妊婦だってわかると、「どちらで出産されるんですか?」に聞かれる事が時々ある。

「市民病院で出産する予定です。」って言うと「何で市民病院なんですか?」と聞かれてしまう…

「私も子宮筋腫があって市民病院で出産したんです。」って話してくれる方もいた。

私が市民病院で診察を待ってる時に、産後1ヶ月健診に来てるお母さんなのかなぁ?おばあちゃんらしき人と赤ちゃん連れて来てた。

看護師さんに「妊婦健診の時みたいに血圧と体重計って待ってね。」言われたら、「私は緊急搬送されて初めて受診するんだから、わからないよ。」って怒ってた。

緊急搬送されてとても大変だったけど、無事に赤ちゃん産まれてくれてよかったね。って心の中で思ってしまった。

やっぱり市民病院で出産する人はリスクがあったりする人が多いのかなぁ。

長女の時は、何事もなく無事に出産出来てとっても待遇がいい産院で出産出来たこと

自分で産院を選べるのが当たり前だと思ってしまってたけど、産院を選べる事も凄く幸せな事なんだなぁって改めて知った。

 

長男の時は、病院食でご飯がとてもまずく感じてしまったけど、長男の時は悲しい気持ちだったからだったのかも、次男の時も同じような食事だったけど、長男の時より全然美味しかった。何事も気持ちのもちようだなぁって。

看護師さん達も凄く優しくしてくれたし、市民病院で良かったって今では思う。