erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

うまく話せないので、気持ちが相手に伝わらない。

旦那と次男のお食い初めの話をした。

長女の時は、市内の料理屋さんで両家の両親と食事してお食い初めをした後に写真屋さんで写真を撮った。

旦那は前と同じでいいんじゃないって言ってたけど、隣の市(私の実家の市)の写真屋さんの割引券をもらっていたので、私はそこの写真屋さんはどうかなぁ?って言ってみた。

別にいいんじゃないって言ってくれたけど、お食い初めするところは前の料理屋さんでいいんじゃないって言うとので、あちこち行くのは大変だから、料理屋さんも写真屋さんに近い隣の市でどうかなぁ?って言ってみた。

旦那の両親は県外に住んでいて高速に乗って来る。

隣の市には高速のインターがあるので、隣の市を通って私達の住む市にくるんだから、

旦那の両親もむしろ隣の市でお食い初めした方が移動距離は近いと思うのだけど、私の説明が分かりにくくて、旦那が怒りだした。

私が旦那の両親を家に招きなくないって言ってるみたいだって…

 

いつも旦那の両親がきたり行ったりする時にもめる。

 

確かに私は人付き合いが苦手なので、旦那の両親に会うのは緊張する。

片付けが苦手なので、誰かを家に招く事も正直気が重たい。

それは旦那の両親だからではない。私の方の親戚を呼ぶのも気が重たい。と何度も旦那に言ってるのに、私が旦那の両親を嫌がってるって決めつけ怒ってくる。

子供が出来てからは子供がいてくれるから前より旦那の両親に会うのは楽にけど、 やっぱり旦那の両親に会うのは緊張する。嫌だからではないと何度も言うのに、私の気持ち全然わかってくれなくて、いつも嫌がってるって決めつけ怒られる。

 

なんだか凄く悲しい。

 

別に緊張するけど来てほしくないとか、行きたくないなんて一度も言ったことないのに…

 

誰だって苦手な事あるのに、私がそれを克復しないのは私の努力が足らないって。

 

人と話すのが苦手で昔は友達と話す時にどのタイミングで話せばいいのかとか、いろいろ考えてちゃうと話の和に入れないし、話す内容も分かりにくいらしい…

だから、なかなか自分の気持ちが相手に伝わらなくて、いつも聞き役でえりのちゃんは全然話さない大人しいね。って言われてた。

 

昔より人と話せるようになったけど、うまく伝わったかなぁ?とか後から考えたら違う意味でとらわれてしまって相手を嫌な気持ちにさせてしまったかもって悩んだりする。

 

まだまだ話すのは苦手だし、旦那と話してて何が言いたいのかわからないってよく言われる。

 

私はどうしたらいいの?

 

私の意見を言ってて言われるけど、気持ちを伝えてるつもりなのに旦那に全然伝わらないし、旦那は私の言ってる事は正しくないって決めつけているので、信じてくれない。

 

こんな私は子供達にすぐに抜かされてバカにされちゃうって言われる。

私なりに頑張って子育てしてるつもりだけど、認めてもらえてないみたいで、悲しいし、子育てする自信もなくなってくる…

 

頑張ってるつもりってよく言うけど、世間からしたら頑張ってるって言えるほどじゃないとかも言われる。