erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

以前と比べて人とお話出来るようになったけど…

以前は人と話す事が苦手だった。

何を話してよいか…

 

特に集団になればなるほど、話の輪に入れなかった。

 

頭の回転が悪いのもあるし、頭の中でいろいろ考えてしまうと、話すタイミングとかわからないし、黙って聞き役のが楽だと思ってしまう。

 

だから、いつも大人しい人だね、って言われてしまう。

 

でも、最近は前よりもう~んと話せるようになった。

 

市の健康料理教室に一度参加した事があった。

 

その時に何個かのグループに分かれて作って、食べたのだけど、私達のグループはぜんぜん会話がなかった。

 

まぁ、それでも仕方ないけど、栄養士目指して学生さんが実習に来ていて、グループに1人ずつ分けられて入っていて、他のグループは学生さんに話かけて上げたり、盛り上がってるのに、私達のグループはぜんぜん会話がなくて、実習生の子もモクモクと食べてた。

もしかしたら会話が苦手な子もいるかもしれないけど、せっかく実習に頑張ってきてるのだから、少しでも楽しく思ってほしいなぁと思って、他愛もない話だけど、私からグループの人に話かけてみた。

 

私も話すのが苦手なので、モクモクと食べてる方が楽かもしれないけど、自分達のグループだけ、盛り上がってないのは、少しさみしかった。

 

対して盛り上がらなかったかもしれないけど、同じグループだったおばあちゃんがいろいろ話し出してくれて、話のきっかけを作る事が出来た。

 

その時私自身が自分にこんな事するなてってびっくりだったけど、人と話すの楽しいなぁと思えるようになった。

 

また、別の日に長女の学校のボランティアに行ってきた。

 

私は初めましてな感じで、周りはたのしそうに話していた。

いつもなら、黙って聞き役になるのに、少しだけ、自分の事も話したり、会話に少しだけ入る事が出来た。

 

もちろん聞き役の時間のが多いけど、今まで一切話さなかったのに、自分から話すなんて…

 

人と話す楽しいなぁと思えるようになったけど、

 

だんだん私話に入って迷惑だったかなぁとか、私の言った事で嫌な気持ちにさせてしまったかなぁとか家に帰って頭の中でぐるぐる考え始めると、やっぱり黙って聞き役のほうが良かったかも…

 

1人反省会になってしまう。

やっぱり会話は難しいし、疲れる。

 

自分から言葉を発すると、やっぱり何かしら影響はある。

 

そんなに深く考えなくていいのかもしれないけど、やっぱり考えてしまう。

 

でも、前よりおしゃべりになった自分!!

 

ちょっぴり好きになれたかなぁ。