erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

知らない人から物をもらってはダメだよ。

 長女が冬休みなので、午前中長女と次男と三人で公園に出掛けた。

スーツを着た女性二人が近づいてきた。

 

なんか嫌な予感が…

 

「◯◯生命って知ってますか?」って聞かれて、保険の勧誘されるのかなぁって思ってたら、「ディズニー行きたくないですか?ディズニーが当たるので、ここに記入して下さい。」っていきなり言われて、怪しすぎるよ。

「いえ、大丈夫です。」って断ったらしつこくは来なかった。

女性達がベビーカーに乗っていた次男を見て、「可愛いね、癒しだね、家の子もこんな時があったんだよねー。」って言って話しかけてくれたら、長女が自分もかまって欲しくて、女性達にいろいろ話しかけてた。

そしたらかまってもらえて嬉しかったみたい。

女性達が「お姉ちゃんにどうぞ。」って可愛らしいティッシュをくれた。

私はついそのティッシュをもらってしまった。

女性達が公園から出ようとしたら、長女が後をついていってしまった。

こっちにおいでって私が言ったら私の方に来てくれたけど、女性達が車に乗って発車しようとしたら、お見送りしてあげるってフェンスごしに「バイバイ、またね!」って大きく手をふってお見送りしてあげてた。

長女が「あの人達優しかったね。」って言ってて、ハッとした。

この子何かくれるって言われたら、喜んでついて行ってしまうのではないかって心配になった。

 

私がティッシュぐらいってもらってしまったのも、知らない人から物をもらってもいいって思ってしまってないか…

「お母さんいけない事をしてしまった。知らない人から物をもらってダメだよね。」

って伝えたけど、私が簡単物をもらってはダメだったって反省。

 

私は子育て支援センターとか行ってママ友が欲しいなぁって思っても、話しかけられにくい感じなのか全然話しかけられた事ないし、市の講座に参加して何度か顔を見た事があっても相手は全然覚えてくれてない感じで在感が薄いのに、なぜか変わった人とか、道端で勧誘されたりしてしまう…

 

この前もスーパーでおばさまが私のかごの中身をみて、「その魚どうするの?ムニエルにでもするの?偉いね、ちゃんと料理して。私はこれだから惣菜ばっかりだよ。」っていきなり手術した後傷が残ったのおっぱいを見せてくれた。

「大変でしたね、お大事にして下さい。」って言ったけど、こんなところでおっぱい出してビックリした。

 

 旦那に話すと「何でそんなに変な人に話しかけられやすいの!?」って言われてしまう。

 

今のご時世いろいろ心配だ。

つい私があたふたしてしまうから、しっかりした母親にならないとって思った。

子供達を守れる母親にならないと。