erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

A病院とB病院比べるといろいろ違いが見える

長女の時は出産した病院に小児科があったのでそのままA病院を長女のかかりつけ医にした。

A病院はとっても病院がきれいで先生も悪い感じはしない。でもイケメン先生でエリートな感じでなにもかも順風満帆で挫折をしらなさそうで、なんとなく私には近寄りがたい感じがしてしまう。院外処方なのでちょっぴり手間だけど薬局は近くにあるし薬剤師さんがいろいろ丁寧に説明してくれる。病院には感染予防のためにおもちゃがおいてない。予防接種は予約制だけど、普通にかかりたい時は予約制ではないので待ち時間がわからない。ちょっぴり家から遠いかなぁ?ぐらい。

 

次男の出産は市民病院でしたけど、次男もA病院にしようか、家から少し近くにあるB病院にしようかと迷っていたら、出産してすぐに市の助産師さんが家庭訪問してくれる機会があるのだけどその時に相談してみたら、B病院の先生はとっても優しくて話しやすいですよって言ってくださったので、次男はB病院にすることにした。

 

B病院の先生は少し歳をとられておられるがすごく優しくて話しやすかった。そして予約制なので待ち時間が短く感じられた。でも院内処方なので手間はないけど、事務さんが薬を渡してくれるのであまり詳しくは説明してくれない。A病院ではおもちゃがないのが当たり前だったけど、やっぱりおもちゃがあると子供は嬉しそうだけど、風邪を引いた子供が触ったおもちゃを触るとやっぱり感染が気になる。

 

比べなければ気づかなかったけど、どちらにもいい所と悪い?気になる所がある。

気にし始めるとどちらがよかったのか迷ってしまう…

でも自分でB病院に決めたんだから、もう迷わない。

ホントに優柔不断の私が嫌になる。