erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女とうどんを作ってみた

新型コロナ感染症の第2波だよね、感染広がってるから、お出かけするのは怖い。


旦那はどこにでかける?ってずっと言っていて、怖くないの?って思ってたけど、住んでる市内でもクラスターが発生してしまって、他人事ではなくなってきた。
さすがに旦那も出掛けるのためらうようになった。

出掛けられないし、お家でうどんを作ってみた。
強力粉と薄力粉と塩と水を混ぜてまとまったら、大きめのビニール袋に入れて足で踏み踏み…

最初は楽しそうに踏んでいた長女だったけど、疲れたって私が長女と次男を抱っこして踏み踏み…

アラフォー母ちゃんには結構きついよ…

抱っこされて踏み踏みしてるほうが楽しそうに笑う二人。


30分ほど寝かせて、伸ばしてたたんで切ろうとしたけど、長女は途中でテレビが観たいってやめちゃったよ…

せっかくしっかり伸ばして折り畳んだのに、くっつかないように打ち粉をふったけど、全部くっついてしまって、切っても切っても大きな固まりになってしまった…


少しはバラバラに出来たけど、茹でたら、ほとんどがくっついてしまっていて、すいとん?みたいになってしまった。

塩を入れすぎたのか、固まりを食べたからか、麺がしょっぱかったし、モチモチしすぎてうどんというよりおもちを食べてるみたいだった。

長女には細かく出来たうどんをあげたけど、『あまり美味しくなかったね。』って私が言ったら、『美味しいよ。』って長女は言ったけど、途中で『もうお腹いっぱい』って残してた。


夜に今日楽しかった事あった?って聞いたけど、『うどんを作った事』って言ってくれなかったから、『うどんを作った事は楽しくなかった?』って誘導してしまった。
『楽しかった。』って長女は言ってくれたけど、味もいまいちだったし、本当はあまり楽しくなかったのかなぁ?

親としては本当はめんどくさいけど、いろいろ体験させてあげたいと 思っていろいろ考えるけど…