erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

ママからお母さんに呼び方が変わって

長女は年長さん!

あともう少しで卒園!!


ずいぶんお姉さんになって、長女の成長を感じる。

卒園なんて考えるだけで、涙目になってしまう。


以前、私よりう~んと若いお母さんの子供が[お母さん!!]と呼んでいて、長女は私の事を[ママ!!]と呼んでた。


私はママなんて呼ばれるのが似合う年齢ではない気がして、[ママ!!]と人前で呼ばれるのがなんだか少し恥ずかしい気がしてしまっていた。


でも、長女は4月から1年生!!
[お母さん!!]って呼んでみてもいいのかなぁなんて長女に言ったら、いつの間にか私を[お母さん!!]と呼ぶようになった。


何だろう、[ママ]って呼ばれるのが恥ずかしくて、[お母さん]のがいいなぁなんて思ってたけど、いざ[お母さん]って呼ばれると、長女がう~んと大人になってしまった感じがしてしまって、ちょっぴり切ない気持ちになる。

子供の成長は喜ばしい事だけど、まだまだ子供でいてほしいなんて思ってしまう。