erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

療養の時に、お友達に叩かれてしまった次男

次男は幼稚園の満3児クラスに入園させたかったけど、「発達に問題があるかも」と理由で入園を断られた。

 

その為療養に通っている。

 

療養での出来事、おもちゃでみんなが遊んでいた時、次男がお友達が使っていたおもちゃに触ったら、お友達が取られる思って次男を叩いてしまった。

 

次男はショックだったみたいで、涙目で私の胸に飛び込んできて、ずっと私に抱きついてきた。

次男は落ち込んでいる様子だった。

長女がお友達を噛んでしまう子供だったので、すごく悩んだ時期があった。

 

なので、次男を叩いてしまったお友達のお母さんの気持ちもすごくわかる。子供同士の事なのでぜんぜん責めるつもりもない。

 

相手のお母さんが「ごめんね。」と謝ってくれて、「大丈夫です。」と言った。

 

次男は「きになっただけ。」と言いながら、涙目で私にずっと抱きついたまま。

 

よくよく考えたら、こういうトラブルは次男はあまりなかった気がした。

 

コロナ禍であまり支援センターとか連れて行ってあげてなかったので、お友達との取った、取られたという経験をあまりしてこなかったと思う。

 

次男があまりにもショックを受けている感じがして、正直私も悲しそうな次男を見るのはショックだ。

 

4月からは園に入園する。

 

きっとこれからもっと叩いたり、叩かれたりお友達といっぱいケンカしたりするんだろうなぁ。

 

何か悲しい気持ちになっても、私は側でなぐさめてあげることは出来ない。

 

少し切なくなった。

 

こんなに私を必要としている。

ホントにホントに次男がかわいい。

 

公園に連れて行っても周りに3歳の子があまりいない。

 

3歳になるとほとんど保育園や幼稚園に入園している感じがする中、次男が入園出来なくて、なんで、なんで次男だけ、入園出来ないの!?って気持ちが正直ずっとあった。

 

でも、まだまだ私の側にいてママ、ママ言ってくれる幸せを感じる。

 

入園まで後2ヶ月ちょっとになった。

 

今は次男と一緒に過ごせる時間がホントに貴重な時間なんだなぁって改めて思った。