erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

勉強がつらい長女

2年生になった長女。

仲の良かったお友達とまた一緒のクラスになれて良かった。

 

だけど、2年生になって、6時間授業の日があったり、1年生の時より勉強の進みが早くなって、算数も国語も難して、なかなか長女は大変なようだ…

 

宿題も1年生の時は音読と漢字か算数のどちらかだったのが、音読と漢字と算数と宿題も増えた。

 

宿題をやっていてわからないのに、自分で考えて勝手に計算するので、全部間違っていて、

「せっかく自分で考えて頑張ったのに、やり直しなんてつらい…」と大泣き…

 

「わからなかったら、聞きなさい。聞くことも大事だよ!」といったら、「ママには長女の気持ちなんてわからないんだ!」とますます泣かれて…

 

よくよく聞いたら、授業で教えてもらったばかりだから、自分で出来ると思ったみたいだった。

でも、出来なかったので悔しさもあったみたい。

 

2年生になって、6時間授業の日もあって、授業の進みも早くて、漢字も難しくなって、勉強がつらいと大泣き。

 

次男をみて、「次男くんはいいなぁ。大きくなりたくない、ずっと次男くんぐらいのままがいい。」って…

 

 

正直私も勉強が苦手だったし、私の母親に「勉強しなさい!」とか「宿題やったの?」とかあまり言われなかったので、ぜんぜん勉強しなくて、どんどん勉強が分からなくなっていた。だから長女には同じようになってほしくない。

 

宿題やったの?勉強したの?ってあまり言わないで、自分から出来る子なら 、そういう子はきっと勉強が出来る。

 

でも、出来ないから、勉強したくない気持ちもすごくすごくわかる。

でも、このまま勉強しなかったら、長女が大変になることがわかるから、つい、勉強したの?宿題やったの?って聞いてしまう。

だって、言われないと全然やらないのだから…

 

きっと、長女はあまり勉強が得意ではないと思う。だから、テストの点数が悪くてもしょうがないと思う。

 

私も勉強が得意ではなかったから、教え方もわからない。まだ2年生なので、私でもなんとかわかるけど、学年がアガるにつれて、正直私は教えてあげられなくなってしまうかも…

 

 

どうしたら、もう少し楽しく勉強が出来るようになるんだろう…