erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

やっと夏休みが終わった

やっと夏休みが終わって、長女は幼稚園が始まった。


3週間だけど、2人の子育てをお出かけ出来なくて家でずっといたら、息がつまりそうだった。


長女はどんどん成長して親の知らない時間が増えていくなかで、ずっと一緒にいられる事は幸せだと感じるけど、なかなかハードな時間だった。


長女が次男の相手をしてくれて助かる事もいっぱいあるけど、長女が遊んでいるのを次男が邪魔してきてそれを私が阻止するのが結構な体力がいった。


長女が幼稚園に行って、だいぶ私は楽になれたと思う。

久しぶりの幼稚園に『感動しちゃう』って幼稚園に行く前に言うので、『??』うれしいのかなぁ?と思ったら、『緊張しちゃう。』の間違えだったみたい。久しぶりの幼稚園緊張するよね。

長女は昨日帰ってくるなり『やっぱりママがいないと寂しい。』って泣いてきた。

久しぶりの幼稚園に疲れただろうし、よく頑張ったと思う。

私がいいって言ってくれるのはとっても嬉しいけど、私は幼稚園始まってくれて少しホッと出来る。


でも、まだまだコロナ感染症は怖いから、家にいてくた方が安心は安心ですが、やっぱり子供は家の中ではなくて、元気いっぱいお友達と遊べる方がいいのかなぁ。


みんなが早く気兼ねなくお出かけしたり、人に会ったり出来るようになるといいのになぁ。