erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

何が正しいのか…

コロナ感染者が急増している中、幼稚園に通わせるのが怖い気がしてしまうので、休ませたほうがいいのか…

長女は年長。最後の幼稚園を楽しく通ってほしい気持ちもある。


毎日、何が正しいのか悩む。


長女に[幼稚園お休みしたい時は休んでもいいよ。]って言ったら、[幼稚園楽しいけど、休みたい時もある。]と言う。


幼稚園1週間自粛したけど、
長女が幼稚園休むと私が少ししんどい…


長女が次男ばっかりで、寂しいと言うから、長女が休んでいる間、長女の事を気に掛けるようにした。

次男が叩いてきた。
次男がおもちゃとった。

時々は仲良く遊んでくれるけど、次男が悪いところもいっぱいあるけど、なんだか次男の事を怒ってばっかりな気がしてしまう…

とっても長女も次男もかわいいけど、
二人の子育ては疲れるし、息が詰まる…


長女が幼稚園に行ってくれるとホッとする。
次男と二人の時間もやっと出来た。

また、[今日は幼稚園休みたい。]…

私が[幼稚園お休みしたい時は休んでいいよ。]って言ったけど、イラってしてしまう私がいる。


幼稚園に行かせるも怖いけど…

自分で習いたいと言った幼稚園での習い事がある日だから、[今日は習い事がある日だよ。]って言ったら、[習い事は休んでもいいんだよ。]って…

イライラ…

幼稚園に行ってほしい気持ちと、行かせるのが怖い気持ち。

幼稚園に行かせるのが正しいのか、休ませるのが正しいのか…


みんな、みんな頑張ってる、私だけじゃない。

でも、私の気持ちもいっぱい、いっぱい…

何が正しいのかわからなくなってくる。