erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女が大人になりたくない理由

長女が大人になりたくないなぁと言い出した。


理由を聞くと、


『だってママいつもため息ついて大変そうだもん。』と言った。


私はすぐにため息をついてしまう。

昔職場でも、

『えりのさん、ため息つくのやめてくれます。誰だって嫌な事あると思うけど、聞かされるとイラつくんですけど。』と注意された事もあるし、


旦那にも『ため息つくのやめて』と言われている。


確かに旦那がため息つくと、どうしたのかなぁ?って気になるし、毎回ため息を聞かされると方はあまりいい気分はしないから、ため息をつくのをやめようと思う気持ちはあるけど、なかなかため息つくのがやめられなかった。


私にとってはため息をつくことで少しのストレス発散に成っているところもあった。


でも、長女に『いつもため息ついてるから、大変そうで大人になりたくない。』と言われて、ため息つくのやめないとなぁと思った。


正直、私は大人より絶対子供の方がいいなぁって思うけど、未来ある子供に私のせいで『大人になりたくない。』と言わせてしまうのは、ダメだ…


大人ってステキだなぁって思わせてあげられる大人にならないと…