erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

私が幸せでありますように…はびっくり!?

市の講座で託児付きのヨガ教室があったので、応募してみた。


1日だけの講座だったけど、託児付きだから人気があるのかなぁと思ったけど、当たったので参加してみた。

次男が託児が大丈夫かなぁとか、最近またコロナ感染者が増えてきているので少し心配だったけど…

「ママ少し次男くんと離れるけど、少ししたら戻ってくるからね。」と伝えると、少し顔がこわばった感じがしたけど、「うん!」と言って目の前にあるおもちゃで遊んでいた。



次男を託児してくれ部屋に預けてヨガ教室の教室に行った。


ヨガ教室が始まった。
あまり普段使わない筋肉を使っている感じがした。


ヨガの先生が最後の時間に瞑想を体験してみて下さいと、5分ほど瞑想の時間があった。


そこで「私が幸せでありますように。」「私の知っている人達が幸せでありますように。」「生きている命あるもの全てが幸せでありますように。」そんな感じの事を先生が唱えていて、最初に「私が幸せでありますように。」と出てきて少し変な感じがした…


その後先生が、「まずは自分を大切にして下さい。自分が幸せでないと、周りの幸せは願えません。自分が幸せだと思えると笑顔でいられます。そうすると周りも幸せだと思えます。自分の周りの人の幸せであると、生きている全ての物の幸せを願う事ができるのです。」
「決して自分勝手で大丈夫なのではありません。自分ばかり我慢していたら周りの人達の幸せなど願えません。自分を大切にすると、周りの人達も大切にできます。」

先生の言葉とはだいぶ違ってしまっているかもしれないけど、そんな感じの事をおっしゃって下さった。



私は専業主婦で働きてないから、自分の為の時間や自由に好きな物を買ってはダメだ思ってしまうところがある。

確かに自分ばかり我慢してとか思うと、イライラもする。イライラ怒った顔だと、周りの人達もいい気分はしない。


自分を大切にする事って大切なんだなぁと思った。

次男を預けて自分の時間が持てて、素敵な時間だったと思う気持ちもあるけど、次男を預けて自分の時間を持てた事に少し罪悪感があるのも確かだ。

でも、先生の「自分を大切にして下さい。」という言葉に当たり前のようだけど、すごく私の心に響いた。


私が幸せでありますように、まずはそれでいいんだな。