erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

友達に相手にされていなかった次男

次男は「園に行きたくない、ママと一緒がいい」と毎朝泣いて園になかなか行けてなかった。

 

でも、担任の先生が「最初は泣けてしまうけど、少し立つと泣き止んで楽しそうに遊べてるから、次男くんなら大丈夫ですよ。」とおっしゃってくださったので、園に行けば楽しめてるのかなぁと思った。

 

先日保育参観があった。

保育参観に行って様子を見ていたら、次男が何人かのお友達の名前を呼んで駆け寄ったけど、ほとんどの子が次男の事を相手にしてくれていなかった。相手にされなかったので、一人で遊び始めていた。

 

 

公園に行くと知らない子とよくお友達になって遊んでいる。

 

でも、時々グイグイ行く次男に嫌そうな子もいる。

 

次男は少ししつこいところがあるから、嫌われてるのかなぁと心配になった。

 

よく「Bくんがウルトラマン好きなんだって。」とかBくんの名前がよく出るので、次男に「Bくんのこと好きなの?よく遊ぶの?」って聞いたら、「Bくん好き。少し遊んだけど、でも、次男くんとは遊ばないって遊んでくれない。」って言った。

 

なんか前にも聞いたことのあるフレーズが…

 

園の夏休み前の懇談会で「Aくんと仲良くしてますよ。」って担任の先生が教えてくださって、次男からもAくんの名前が時々出るようになって、仲良く出来るお友達が出来てよかったなぁと思った。

 

でも、しばらくして「Aくんが次男くんとはもう遊ばない。」って言われて悲しかった。と言った事があった。

 

2学期の保育参観でも、Aくんが違う子と仲良く遊んでいる姿をみて、次男は一人で遊んでいた。

 

なんども「次男くんとは遊ばない。」と言われてしまう次男。

 

次男に何か問題でもあるのかなぁ?

そう言う事もあるから、園に行きたくないのかぁとも思ってしまった。

 

担任の先生は次男の良いところを話してくださるけど、実際はどうなんだろう?出来てないところもあると思うので、そう言う事も教えてほしいなぁとは思ってしまった。

 

次男にも気の合うお友達が出来て、楽しく園生活が送れるようになるといいなぁと思う。