erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

まるくなった父

私が子供の頃の父は無口だったけど、よく怒鳴ってた記憶がある。

私達子供にも怒鳴ることもあるけど、特に母によく怒鳴っていて幼心にも何でそんなに怒鳴るの…って父の事が苦手だった。

それに一緒に遊んでもらった記憶もあまりない。

 

 私達家族にとても悲しい出来事があった。父も涙をそっと拭いて悲しみをグッとこらえてた。

父と母が孫のお世話のサポートをしなくてはいけなくなった。

私にとっては甥っ子姪っ子だ。

我が子と同じくらい甥っ子も姪っ子も可愛い。

笑顔で過ごして欲しい。

 

父は変わった。

 

まだ時々母に怒鳴ることはあるけど、とってもまるくなった。

 

 

私は父に褒められた事がない気がする。

私に褒められるようなところがないかもしれないけど…

 

でも父は甥っ子のことを褒めた。

 

甥っ子に面と向かって褒めたわけてはないけど、私と姪っ子と長女の前で『甥っ子はすごいんだぞ!!』って。

父が褒めるんだぁって。

冗談も言うこともある。

 

昔は父がテレビを観てる時に騒ぐと怒鳴ってたけど、孫たちが騒いで父が観ているニュースが全然聞こえなくて怒鳴るかなぁって心配してたけど、グッとこらえてた。

少しイライラしてる感じはあったけど、怒鳴るの我慢してた。

 

今では私と一緒で気持ちを伝えるのが下手なのかなぁって、不器用は父が好きになった。

 

孫たちのためにも長生きしてね!