erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

旦那が仕事も育児も頑張ってくれてる事わかってるけど

旦那の仕事は忙しい。一応土日休みだけど、土日も仕事があれば職場に出かける事もあるし、家で仕事をしてる時もある。土日どちらも休みな事はほとんどないし、土日とも休みじゃない時もある。だから、私も旦那の休みがいつなのかわからない。

次男が産まれてから私が長女を遊びに連れていけないので、時間を作って長女と遊んでくれたりお出かけしてくれたりしてくれる。とても助かる。

忙しい中時間を作ってくれてるから、旦那の自分の時間がない事も理解してるし。

ちゃんと感謝の気持ちも伝えてるつもり。「大変なのにありがとね。疲れてない?大丈夫?」って気にしてる。

 

私も産後の疲れや夜中の授乳や長女の赤ちゃん返りの対応にあたふたしてる。もちろん長女は幼稚園に行ってくれてるから、その時間は助かる。

旦那の疲れもピークみたいで、「俺、仕事が忙しいってってるのに、何のサポートもしてくれないし、俺の忙しそを全然理解してくれない。」って怒られた。

もちろん私が想像してるよりきっと大変なのだと思うからホントの辛さはわかってあげられないけど、私なりに感謝の気持ちやねぎらいの気持ちを言葉にしてるけど、旦那言わく、「気持ちだけじゃなくて、何か俺にしてくれ。思ってるだけじゃ誰でも出来る。俺はえりのに欲しいかなぁと思う物を買ってあげたりしてるよ。」みたいな事を言われた。

言い訳かもしれないけど、私は要領が悪い。頭でいっぱい考えてても行動に起こせない。気が利かない。

旦那に何をしてあげればいいのか、わからない。してほしい事があれば言ってくれればやるけど…

 

旦那はパチンコが好きだけど、結婚してからは私に遠慮してあまり自由にいけないと言う。確かに独身の時よりは全然行ってないし、そんなに頻繁ではないと思う。でも、パチンコにいくたびに金額は聴かないけど結構な金額を負けて帰ってくる。勝って帰ってきたことは記憶にある限り、1度しかない。そんなパチンコを笑顔で行ってらっしゃい。って言えるのかなぁ?

やっぱりパチンコにはあまり行ってほしくないけど、もう諦めて行きたいと言えばどうぞって言ってあげてるけど、私から「いつも頑張ってるから、パチンコでも行ってきたら。」みたいな事を言って欲しいみたい。

それがねぎらいらしい。

 

よく「えりのがいろいろ自由にしてくれないと、俺が好きなこと出来ない。」って言われる。

旦那に「専業主婦はいいよね。」って時々言われる。私はどんくさいし人付き合いも苦手なので、なかなか外で働く事に苦労してたので、専業主婦させてもらえる事はとても有難いと思ってる。

外で働く方が大変だと思ってるから、お金だって、旦那が一生懸命稼いでくれたお金だから、私が好き勝手に買い物しちゃいけない気がするし、私だってずっと子供と一緒にいると一人になりたい時もあったけど、専業主婦させてもらってるから、なんとなく私が旦那に子供を預けて一人の時間を作る事を自分から旦那に頼めないし、旦那がいつ休みかわからないから、頼みにくくい。

旦那もいっぱい気を使ってくれてる事もわかるけど、私だって私なりにいっぱい気を使ってると思ってるけど…

基本的旦那は優しい。だから私がやっぱりおかしいのかなぁ?

やっぱり人と関わる事って難しいなぁ。