erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女の存在

親バカかもしれないけど、長女はとっても優しい。私より気が利く。

でも、最近次男が産まれて赤ちゃん返りなのか、私にすごく甘えてきたり、ちょっと注意するとすねて泣き出す。少しすると「違うの、次男の世話をしていて寂しかった。」って泣き出す。最近はすぐにぐずぐずするので、いろいろ長女ご我慢してることわかってるけど、イライラしてしまう。

私が黙って我慢してあげればいいのに、小声でぶつぶつ「イライラする。」みたいな事を言ってしまうと、長女が聞いているみたいで、急に態度が変わって大人しくなると、しまった…って思う。

私が情緒不安定なところがあって、イライラ怒ってしまう自分が長女に申し訳なくなってしまって泣けてしまう事ごがあると、「ママ、ごめんね。長女が悪かった。もう意地悪しない。」って謝ってくる。

 

こんな私が母親で可哀想に思ってしまう事があるけど、「ママがいないと寂しいよ。」とか私に甘えてきたりすると、私を必要としてくれと思える。

長女の事がとってもとってもかわいい。

どんなにダメな私でも、子供達にとっては私は母親である。

昔は生きる意味がわからなくて、私なんかいなくなってもいい人間だと思ってたけど、

子供達のためにもちゃんとした母親でありたいって思える。

まだまだダメな母親でごめんね。

長女と長男と次男の母親にしてくれてありがとう。

母親として頑張らないと!