erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

友達いないのなら

私は話ベタだ。

これからも関わっていくだろうって人には特にこんな事話したらどう思われるだろうとか考えてしまって、はなせない。


自分の話をしない。

心を開けないから、きっと心が通じ合えないから友達としてとか、反応が薄いからきっと相手も話してくれないのかなぁ?

独身時代に働いてた時の知人と3人のグループラインに参加してる。

その2人はとてもよく話す。自分の楽しかった事も辛いことも。2人は友人が多いし、すぐにお友達になれるみたい。

私を除いて2人でよく電話したり、ラインしてるみたいだけど、時々グループラインに連絡してくれて私も混ぜてくれる。
2人の話を聴いてて、やっぱり自分の事をいろいろ話すから、友達の輪が広がるんだろうなぁとか、自分からいろいろアンテナはって、いろんな事に興味を持つ事で話題が出来るんだなぁとか勉強?になるけど、やっぱり自分の事はうまく話せない。

それに私を除いて2人で連絡とっている感じが、私の心にますます壁を作ってしまう。
私も仲良くなりたいけど、2人の輪には入れない。



私はホントに他の知人も個人で連絡はこないけど、グループラインの一員で時々連絡くれる知人しかいない。


他のグループラインの友達も私を除いた友達同士では頻繁に連絡取り合ってるのがわかるけど、私には個人的には連絡はこない。

私からもしないけど、

私はいつもその他大勢の1人だ…


友達がほしいなら、数少ないグループラインの知人にでも積極的に連絡とって、親しくなる努力すればいいのに…

誰かの特別な存在になりたいのなら、自分をさらけ出して自分から歩み寄っていかないとなぁと思いつつ、自分がどう思われてるのかとか、自分から積極的にはいけない。


自分の悪いところいっぱいあるのに、私を除いて頻繁に連絡とってるんだなぁって悲願でしまう。


自分の考えに似てる人と友達になりたいって思いが大きいけど、自分の考えに似てる人ってあまりいないのかなぁ。

自分に似てるかどうかなんて話してみないとわからないんだから、まずはいろんな人と他愛もない話が出来るようになりたい。